ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)

Jun 30 , 2017

キャンプ道具(6)

前回キャンプで新幕エリクサー2のデビューをしました。

ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)

これと一緒にデビューしたものがさらにあります。
・THERMAREST Z Lite Sol(サーマレスト Zライトソル)
ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)



ぽりさん(夫)は183cmのレギュラー、わたしは130cmのスモールです。
マットレスは最低限肩~膝ぐらいまでがカバーできれば十分かな、と考えてのわたしはスモール選択。
ぽりさんは寒がりなので一応全面的にカバー。

もしかして、万が一、可能性はめちゃめちゃ低いですが荷物を背負ってテントを張ることになった場合のことも考えて。
このマット本当に軽いし、決してコンパクトではありませんがすごく快適です。


-------------------------


寝具の最初の選択は『エアベッド』でした。

・コールマン デュラレストエアーベッド
ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)

選んだ理由は、わたしが柔らかい寝心地が好きだから。あと小さくなること。
設営もコールマンの専用の空気入れを使えば、一気に大量の空気を送り込めるのであっという間に完成します。



でも、そのあと問題も発生したりしまして…



要は壊れたわけですが、他にもちょっと気になることが
・ダブルなのでどちらかが動くと揺れる&音がするので気になる
・意外と重い
・冬は背中が寒い(ぽりさんいわく


-------------------------


ということで、次に選んだのが『コット』

・ DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)  ワイドキャンピングベッド
ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)

コットならデイキャンのお昼寝でタープ下でも使えるし、虫が気になるぽりさん的に床との接地面が少ない方がいいかと。
あと、ふたりで寝ると色々気になるので一人ひとつで使えること。
ぽりさんが大きいので広く使えるもの。ということでこのチョイスです。




そう、我が家は『ぽりさんが快適に過ごせて、キャンプを嫌いにならないように整える』ことが基本方針です。
一般の夫婦とは逆ですかねー。
なんとか一緒についてきてもらっているような感じなので…


これはなかなかに快適で、とっても寝心地がいいですよ。
ふんわり包まれる感じ?
ちょっと設営撤収で力が要るのと、これもそこそこ重いのがネックかな。
あと背中からの寒さはエアベットと変わりません。


-------------------------


本当はこのコットをエリクサーでも使うつもりでしたが、エリクサー2の幅は127cm
コットは77cm*2で154cm

ワイドにしたばっかりに入りきらない…(笑

かといって、エリクサーを3にしてしまうとせっかくのコンパクト化の計画が。そしてお値段も。


ということで、巡り巡って結局安定のサーマレストに落ち着いたのでした。
ちなみに幅は51cmです。

これならアスガルドで寝るときにコットの上に重ねて背中からの寒さも防げますからねー。

ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)

直接寝るのはなんだか抵抗があるのでしまドルトンを上から敷いてました。
わたしはこの前のキャンプ、この上に長袖1枚で普通に寝て、シュラフはかけるだけでした(笑
足元に着替えを入れているバッグがあるんですが、その上に脚を上げて楽ちん快適寝。

ぽりさんの寝心地的には マット>コット>>>>>>>エアベッド らしいです。
もともと硬い寝心地が好きなようなので、ま、そうなりますかねー。


わたしはどこでも寝れます。








タグ :エリクサー

このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
お気に入りのホーローシェラカップ
自粛明けに買ったもの-@カメラ編
自粛明けに買ったもの-@モンベル編
自粛明けに買ったもの-@100均編
ラゲッジの汚れ防止
キャンプ用チェアカバーの作り方
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 お気に入りのホーローシェラカップ (2021-07-19 17:02)
 自粛明けに買ったもの-@カメラ編 (2020-08-05 18:10)
 自粛明けに買ったもの-@モンベル編 (2020-07-13 18:14)
 自粛明けに買ったもの-@100均編 (2020-06-30 16:30)
 ラゲッジの汚れ防止 (2020-03-03 17:57)
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)



コメント
みっけさん、こんばんは~♪

ちょうど聞こうと思った時にタイムリーな話題っ!!

実はこの前エリクサー3にコットを2つ入れたらもうきつくてきつくて(笑)

エリクサー2でどんな風に寝てますか?って聞こうとしてたの(*^◒^*)
やはりマットも購入してたんですね(>_<)

マットを買うか。
ソロテント買って別居キャンプにするか(笑)
…両方買うか。

今めちゃくちゃ悩んでるとこです(๑´∀`๑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月30日 20:59
おぉwなるほど♪
サーマレスト行っちゃったんですね♪我が家も勝手に山の事も想定したりして・・・・
行っちゃいましたけど、寝心地は、インフレーターの方が圧倒的に上ですね・・・嫁ちゃんブーブーいってます(爆)
でも、その性能と、撤収速度には、寝心地が多少悪くても許せちゃう感はありますねー♪

ぽりさん優先・・・ほんと普通の家庭の逆w

そうへそうへ
2017年07月01日 00:12
*ひなこさん*

テント変わると寝床問題悩みますよねー…

エリクサー3でもコット2つはキツキツなんですね。
コットだと床が上がる分、天井の低さも気になっちゃうかなーと思ったりして。
アスガルドは広々で天井が高かった分、着替えとか苦労しませんでした?
タイツ履くときめっちゃもぞもぞなりました(笑

まさかのソロテントですかっ。
わたしは本当に1人で寝るのは地味に怖いです。
テントサイズジャストのマットよりは、応用が効く一人用マットの方が便利かなぁ。

キャンプを知れば知るほどスタイルも変わっていくし、物欲に終わりはないですよねー。
ひなこさん夫婦にとってベストなお買い物ができますように!

みっけみっけ
2017年07月01日 12:11
*そうへさん*

R値と値段と軽さで総合してサーマレストになりました!
山、登る気もないくせに玄人さんのブログ&インスタ見てると想定しちゃいますよね!わかります。

寝心地はインフレーターの方が好きなんですか~
借りて寝たことがあるんですが、腰が沈むのが気になっちゃって。
個人的にはマットの方が安定してて寝やすいかもです。

撤収速度って、ものの数秒ですよねー。軽いし楽ちんすぎる。

最近は二人だと行ってくれないので、グルキャン続きです(笑

みっけみっけ
2017年07月01日 12:16
キャンプ用のエアーベット・・20年位前に使ってましたが、
重いし、動くたびに、揺れる!
なんか酔いそうになったのを今でも覚えています。

Zライトソルいいですよね!私もSサイズ使ってますが、
軽いし痛くないし、気に入ってます。
今まで使っていたインフレ―ターが寝心地最高だったんで、
どうかな~と半信半疑でしたが、全く変わらず!
片付けも楽だし、軽く小さくなったんで、
私としては良かったです。
ただ、今になるとまた更に小さくなるものが欲しくなってしまうんですがね(汗)
物欲に限りは無いです(笑)

yuri0123yuri0123
2017年07月19日 09:31
*ゆりさん*

エアーベッド、本当に意外と重いんですよね~。
もっと軽いものだと思って買った覚えがあります。
わたしは揺れは気にならないんですが、動くと音がうるさいのが…

それにくらべて、Zライトソルの軽いこと!(笑
嵩張りはしますが、軽くてどーにでも積めるしとってもいいですね。
寝心地も問題なしです。
インフレーターもピンきりですがなかなかいいみたいですね。

更に小さくなるもの…となると、やっぱりインフレーターになるのでしょうか?
寝袋だと動かないから、という理由でZライトソルの端を切って幅を狭くしてる人の話を聞いたことがありますよ~

みっけみっけ
2017年07月21日 14:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ぐるっとめぐって結局落ち着いた寝床の話。(サーマレストZライトソル)
    コメント(6)