ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

Ozpig(オージーピッグ) ちょっと手直し計画

Nov 18 , 2016

キャンプ道具(8)

先日都会をふらふらしておりまして、A&Fに寄り道をしたんです。
そしたら、なんと我が家にもある薪ストーブのOzpigが展示されてました。

Ozpig(オージーピッグ) ちょっと手直し計画
(これは去年の秋に桃で試運転した時の写真。)

自分のとこ以外の黒豚ちゃんに会うのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
買った時も現品を見ず、ネットの情報だけで通販しちゃったので…。

お店の方と少しお話しましたが、大人気で問い合わせも多く、全然モノが入ってこないんですよー、とのこと。
アウトドア用薪ストーブは色んなメーカーから出ていて、それぞれに特徴があって需要は分散しているはず。
(そもそも普通はメジャーどころの薪ストーブの方がユーザーは多いはずで、わざわざこれを選ぶ人は少数だと思う)
ということは、キャンプ人口の爆発的増加に伴って冬キャンデビューする人の数も増えているんでしょうねぇ。

我が家のようにうっかり危険な目に合わないように、一酸化炭素警報機は必ず付けましょう!
(もちろんテント内での火器使用は自己責任ですよー。)




-------------------------


さて、このOzpigにはちょっと困ったところがあります。

天板部分は本体の大きな穴の上にぽんと載っているだけなので、若干煙が隙間から漏れてくるんですよねぇ。
正面のドアの隙間からも場合によっては漏れてくるのですが、こちらは順調に燃えていれば大丈夫です。

ふさげるかどうか全く分かりませんが、ファイバーロープと耐火セメントで何とかしてみようと計画中です。
モノは注文したので、届いたら作業しなくちゃ。

そもそも最後に使ってからガレージ放置してるけど、さびとか大丈夫かなー…。




という、特に中身のない投稿。







このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
お気に入りのホーローシェラカップ
自粛明けに買ったもの-@カメラ編
自粛明けに買ったもの-@モンベル編
自粛明けに買ったもの-@100均編
ラゲッジの汚れ防止
キャンプ用チェアカバーの作り方
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 お気に入りのホーローシェラカップ (2021-07-19 17:02)
 自粛明けに買ったもの-@カメラ編 (2020-08-05 18:10)
 自粛明けに買ったもの-@モンベル編 (2020-07-13 18:14)
 自粛明けに買ったもの-@100均編 (2020-06-30 16:30)
 ラゲッジの汚れ防止 (2020-03-03 17:57)
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)



コメント
みっけさん~♪
こんばんは!!

うちは…少し錆びてたくらいで意外と大丈夫でした(笑)
時間あるときに塗装しようと思います(笑)

私もフロンティア買うとき丸の形が可愛くて悩みました(♡˙³˙)
結局割引に負けて即買いでしたけど(笑)

うちは来週薪ストキャンプ予定です♪
みっけさん、ストーブの下って何か敷いてますか?

noelhinanoelhina
2016年11月18日 18:04
なるほど!少しの隙間から煙が出てるのはかなり気になる~~~~!!それって煤だらけになったり?一酸化炭素を多量に放出したり?はないんですかね?

日本製はやっぱりいろいろ質が良くて安心できますが、海外製品は日本製にはない魅力だらけですからね~、ちょっとやそっとのことは目をつぶったり、自分で対策して可愛さが倍増ですね♪
実物みたいな~~♪

そうへそうへ
2016年11月18日 19:36
自分もozpigの薪ストを使われているブロガーさんはみっけさん以外、存じ上げません! 
ただ、よく行くアウトドアSHOP「myx」にはこの時期になると必ず展示されているので、豚ちゃんの前を通り過ぎる際には必ず、「あらっ!みっけさん、ごきげんよう~」っと心の中で御挨拶させて頂いております。
あっ!けしてビジュアル的な事ではありませんからね(^_-)
いよいよ薪ストシーズンですね❗ なんだかワクワクしてきます。

ひなぱぱひなぱぱ
2016年11月18日 20:59
初めまして♪

Ozpig可愛いですね^^

最近とても薪ストが気になっちゃって
昔の記事まで読んじゃいました(ノ≧ڡ≦)

なんとなく行かれている所が誓いのでご近所だと
思いますのでどこかであったらよろしくお願いします<(_ _)>

お気に入り登録させて頂いてよろしいですか?

と☆のと☆の
2016年11月21日 16:12
*ひなこさん*

こんばんはー
やっぱり多少は錆びるんですね…
今年、消耗品を買うついでに塗料も買おうか悩んだのですが
結局まぁいっかで買わず…。
錆びてないことを祈ります。

うちはぽりがこの豚さんフォルムに惹かれてたので、他に選択肢もなくこれになったんですよー。
薪ストーブの下は木の板(?)を敷いてます。
あんまり安全とは言えないかもなんですが、直にフロアだとちょっと熱が心配で。
金属板だと結局熱がフロアに伝わってしまうので、現状木!
火事には十分注意しております。

みっけみっけ
2016年11月21日 17:24
*そうへさん*

ほんとに少しなんですけどねー。
焚き始めの煙が多いときはちょっと気になっちゃいます。
一酸化炭素はどうかわかりませんが、煤は出てるのかなぁー。
点火の時点で逆流させちゃうと、あっという間に燻されますからね(笑

手間もかかって面倒な子ですが、なんかこの適当加減がかわいいのよねぇ。

みっけみっけ
2016年11月21日 17:26
*ひなぱぱさん*

購入するときは少ない情報を集めるのに苦労しましたからねぇ。
店頭にあるとかわいいからやっぱり注目の的ですよねー。

誰が…豚さんフォルムですとぉ!
わたしは断じて違う…ぽりは割と豚さんフォルムですね!色白だし!
あ、でもわざわざ思い出してくれるなんて、うれしいです❤

みっけみっけ
2016年11月21日 17:28
*と☆のさん*

はじめまして!
グルキャンログのメンバーでお名前を拝見したりしておりました~
ということは、お近くなんですかね?

昔の記事までひっくり返して読んでいただけたなんて、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
薪ストーブはメリットもデメリットもいっぱいですが、手を出したくなりますよね(笑

もちろん、こちらからもお気に入り登録させてください~。
よろしくお願いしますね。

みっけみっけ
2016年11月21日 17:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Ozpig(オージーピッグ) ちょっと手直し計画
    コメント(8)