ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①

先週末は、岐阜県高山市の無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきました。

わたしの体調がよくなくて直前まで悩んでいましたが、お天気も持ちそうだし前日に予約して決行です。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
2016.6.11-12

乗鞍って聞いててっきり長野だと思ってたんですが(乗鞍のスキー場は長野だし)
山頂を県境にして岐阜県側にキャンプ場があります。

我が家からだと41から登っても、19号からまわってもあんまり変わらないかな。
ということで、ナビ通り19号から行きました。

途中の道の駅で野菜とフルーツを調達して、山の中をひたすら走ります。
と、突然小屋と門が出てきてびっくり!
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
道を間違えたかと思って焦りましたが、キャンプ場はこの先にあるみたい。
この先、さらに道が険しくなります。

-------------------------

家を6時に出て10時の到着なので、4時間くらいかな?
受付でアーリーチェックインの手続きを済ませて、サイトへ向かいます。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
今回予約したのは一番奥のサニタリー棟(炊事場・トイレ)が近い、C40のサイト。
ここのキャンプ場は予約の時にサイトを指定する形です。

詳しい情報がほとんどない中、200を超えるサイトから自分たちに合うサイトを選ぶのはドキドキです。
受付で『予約が入っていなければサイト変更もできます』と言われて場内を30分くらいさまよいましたが、
結局最初に予約したC40のまま設営することにしました。

HPでは『景色のいいサイト』に分類されていたC40ですが、鬱蒼とした森の中で景色…?って感じでした。
開けている広場のようなサイトはBエリアのごく一部のみですかねー。
あとはこんな感じか、もっと森か(笑
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
こんな感じでほとんど日が当たらないようなとこも結構ありました。

-------------------------

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
設営を済ませて、まずはお昼ご飯。
いつもならお昼はコンビニで買ってきますが、今日は時間があるので作ります。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
道の駅で買ったすごーく太いアスパラガス。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
チーズと一緒に巻いていきます。

ひっさびさに登場のダッチで、かりっと揚げます。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
久々過ぎて前の晩に洗剤で洗うところからシーズニングをし直しました。
油を馴染ませるには揚げ物が手っ取り早いですね。
家だと跳ねるのが気になるけど、外ならまーいっかで済ませるし!

あとはお湯を沸かして、クーラーに入れてた氷で冷やして。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①

そうめんと春巻きランチです。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
外で食べるそうめんも良いですね。

今回はローテーブルを2つ並べてキッチンに。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
ご飯は囲炉裏テーブルの真ん中をふさいだテーブルで食べます。
座って料理するのもなかなか楽でいいですね。
機敏な動きはできませんが、のんびり料理するならこれくらいでいいかな。

-------------------------

食後ぽり(夫)はお昼寝タイム。
わたしはふらふらと場内を散歩したあとに夕飯の準備。
今日は鹿肉カレーなので、早めに煮込んで鹿を柔らかくしよう作戦です。

下処理を済ませてきた鹿肉を焼きつけて、茹でて灰汁を捨てます。
結構灰汁が出るんですよねー。
茹でた時のお湯は臭みが出るので捨てますよ。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
冷凍してきた飴色玉ねぎと、刻んだトマトを炒めて水分を飛ばします。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
お肉を戻して、お水を足して煮込みます。

-------------------------

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
強い日が差したり、もくもくと真っ黒い雲が出てきたりと不安定な空。
でも最後まで雨には降られませんでした!
暗くなる前に、ということで3時半ごろお風呂に入りました。

-------------------------

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
奥に咲いている赤い花は、レンゲツツジというそうです。
ツツジといえば蜜を吸った思い出がありますが(田舎者)これは毒があるので吸っちゃだめですよー。

エッグスラットを作ります。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
下がマッシュポテト、上が半熟玉子で混ぜて食べるLA発祥?のメニューだとか。
マッシュポテトを瓶に詰めて持ってきて、上に卵を割ったらふたをゆるーく乗せて湯煎します。
マッシュポテトにはしっかり目に味をつけておくといいと思います。

MUKAストーブも持ってきていたので2口コンロ体制で作るつもりでしたが、
ランタンに移せるようにボトルになみなみとガソリンを入れてきてしまって使えず。
(圧を掛けるために空気の部分がいるんですよね)
ランタンもガソリンがいっぱい入ってました。

仕方なく順番に料理します。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
次は炊飯。メスティン炊飯は香りと音で見極めます!
水の量もなんとなーく。でも失敗したことは一度もありません。優秀なヤツです。
しっかり浸水させておくことがコツかな?

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
灰汁を取りながら煮込んだ鍋に、カレールゥを溶いて少し煮込んだら完成。
いつもは辛口ですが、胃の調子が悪いので中辛にしておきました(?)

-------------------------

薪もたくさん持ってきたことだし焚き火を始めます。
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
ぜーんぜん人がいなくて、鳥と虫の声と木々の揺れる音しかしません。
200サイトもある中で、8サイトしかいなかったみたいですからねー。
Cサイトはわたしたちだけでした。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
明るいうちに、早めの夕飯にします。6時くらいだったかな?
サラダを作るつもりだったんですが、なんだか疲れちゃってミニトマトだけ。
地味なプレートですみません…。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
残ったご飯とカレーはメスティンにまぜて入れておきます。これは明日の朝ごはん。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
あとはゆっくりまったり焚き火タイム。
日が暮れたら鳥も虫も寝たみたいで山も静か。
焚き火の爆ぜる音しかしません。

何度も書きますが、この時間が本当に好きなんですよね。
最初は薄曇りだった空もだんだん晴れて星空に。
木々の合間から見える空は本当にきれいでした。

ダッチだけは洗ってオイルを塗って、たき火の始末をして就寝。

梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
朝4時半起床だったので、こんな時間ですが眠くて…


続きます。







このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
今、地図で見たけど、こりゃ遠いねえ~(^^; 
長野側からだと乗鞍スカイラインの反対側になるのかな? でも遠いけど標高高くて、星空が綺麗そうだねえ~(´▽`) 

無印系のキャンプ場ってだけで なんかオシャンに思えてくるのは自分だけ?

ひなぱぱひなぱぱ
2016年06月15日 20:58
*ひなぱぱさん*

遠いでしょ~、かなり山奥でした!
結構高いとこまできたよね、って会話をしてたんですが、
門を抜けてからさらに急斜面になってかなり登りました(笑
空はとってもきれいでしたよー。

わたしも無印のキャンプ→おしゃれなとこ!
って期待してましたが、全くそういうわけでもなく…
どちらかというと年季の入った昔のキャンプ場って感じでした…

みっけみっけ
2016年06月16日 12:37
鹿肉カレー気になります(^_^;)
夜中に山道でよく鹿に遭遇しぶつかりかける事は多々ありますが(笑)
食べた事は一度もないっす。
臭みとかないのかな?

あっくすあっくす
2016年06月16日 17:46
初めまして。こちらのタープのサイズは12と20どちらでしょうか?
ポールもブラック素敵です。
ひとちゃん
2016年06月16日 23:33
無印良いとこですよね(*´罒`*)
突然のゲリラ豪雨で白熊ビショビショになった思い出のキャンプ場です(´・ω・`)

無印のHPにある去年のクローズイベント記事に我が家の家族たくさん写ってます(*´ω`*)今年もクローズイベントには参加したいと嫁と計画してます( ´ ▽ ` )ノ

kimikimi
2016年06月17日 00:30
*あっくすさん*

鹿は丁寧に処理すれば臭みはないですよー。
ジビエらしい味はしますけどね。ちょっと獣っぽい味です。

山で鹿に遭遇したことはないです!
鹿にぶつかるのはちょっと怖いですね。

みっけみっけ
2016年06月17日 16:38
*ひとちゃん さん*

はじめまして、コメントありがとうございます。
タープはカーリ20ですよ。
日陰は広い方が便利かな、と思って大きい方にしました。
ブラックポールは簡単に塗装できちゃいますよ!

みっけみっけ
2016年06月17日 16:40
*Kimiさん*

無印で大雨に降られたんですかー!
それは忘れられないキャンプになりますね(笑
クローズイベントってことは10月くらいですね?
電源ないけどどうやって寒さ対策してました?

実はわたしたち、今回初めていったんですがちょっといろいろありまして…
(レポートの最後に書く予定です)

みっけみっけ
2016年06月17日 16:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
梅雨キャンで水の大切さを知る@無印良品南乗鞍キャンプ場①
    コメント(8)