ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

胃腸の調子が悪いです。

こんばんは、みっけです。





火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②



穴は無事あいたので、薪ストーブを外に出してセッティングします。

いきなりテント内でつける自信はないですからね(笑


買ったときに入っていた説明書によると

「点火後10分ほどで耐熱塗料が浮いてきます。この時に触ると塗料がはがれてしまいます。

 30分ほど燃やせば、塗料が定着するので触っても大丈夫です」
とのこと。



最初はこの塗料が焼けるにおいも結構するみたいなので、外でやるのがいいと思いますよー。




火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②


下の白い板は普通の木の板。

その上下にグランドシートに使ったシートの端切れを置いて、熱でどれくらい変形するのかテストします。



着火剤を入れて、点火!

火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

建材の端切れと、よく乾かした針葉樹でスタート。



火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

前面のドアを閉めて、換気窓を開けます。

理想は、この状態で燃やしたいんだけど…。


これでも空気の量が少ないのか、もしくは薪の置き方によって空気の通り道がふさがれてしまうのか。

ドアを閉めると火力が弱くなりますね。


薪の置き方を調整したら、多少良くなりました。




火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

もくもく。

こうやって、上からたくさん煙が出ているときは順調な時。




火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②


空気の量が少なかったりして、うまく燃焼してないときは煙突以外のところからも煙が出ます。

これをいかに少なくして、上手に燃やすかが課題ですね。


今回は外でのテストだったので、延長煙突2本を使わずに燃やしてました。

もっと外気温が低くなって煙突を延ばせばもう少しドラフトが強くなるかな?


温度はできれば250~300度あたりで焚きたいところ。




火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

ストーブの下のシートが熱でちょっと縮んでるの、わかりますか?


片付けるときに板をどかした下の地面も、ちょっとあったかくなってました。

耐熱断熱材を敷くのがベストだとは思うんですが…。


棒を2本渡した上に板を置いて、フロアシートと板の間に空気層を作るのはどうかなー?




火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②


薪が熾きになってしまえば煙も出ません。この状態でもしばらくはアツアツ。

焚きつけの後、よく乾いた広葉樹を5本程使ったかな?


これキャンプで使うならどれくらい薪いるんやろか…




火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②


日陰はちょっと肌寒いかも。いろいろ考えながらのコーヒータイム。



火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

日も傾いてきたので、中の熾きをスコップで火消壺に移して片付けます。


中身を出してしまえば、30分程度で本体も触れる温度になります。

これなら撤収日の朝もぬくぬくかな♪




撤収!

火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②


薪ストーブが重すぎるので、車が横付けできないキャンプ場ではもう燃やさない気がする!




ちなみに、桃太郎公園はたき火が禁止されているんですが…


薪ストーブはOKなの?

ブログ調べたら使ってる人もいるっぽかったので、今回端っこの方でこっそり使ったんですが。


ダメだったらごめんなさい。






火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②

3割引きだったらさ、買うよねぇ~。




今週末はノーキャンプです。


そろそろ先月の沖縄旅行のレポでも書こうかな。

だいぶ忘れつつあるけど(笑







このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(デイキャン)の記事画像
いつものお花見デイキャン@桃太郎公園
冬眠から目覚めよう。デイキャン@桃太郎公園
サクラサク前のお花見デイキャン@桃太郎公園
カラフル落ち葉と薪ストーブ@桃太郎公園
秋のデイキャン@桃太郎公園
やっちゃいました、デイキャンで着物で野点。@桃太郎公園
同じカテゴリー(デイキャン)の記事
 いつものお花見デイキャン@桃太郎公園 (2019-04-26 18:15)
 冬眠から目覚めよう。デイキャン@桃太郎公園 (2017-11-10 17:57)
 サクラサク前のお花見デイキャン@桃太郎公園 (2017-05-22 19:42)
 カラフル落ち葉と薪ストーブ@桃太郎公園 (2016-12-12 17:57)
 秋のデイキャン@桃太郎公園 (2016-11-09 18:27)
 やっちゃいました、デイキャンで着物で野点。@桃太郎公園 (2016-05-03 18:26)



コメント
こんにちは~

薪ストーブは桃でも良いんじゃないですか?

ただバーベキューコンロなどでも、芝面から50センチ以上、

離して利用しないといけないので、同じことはしないと

行けないと思いますが^^;

私は薪ストーブ断念。

石油ストーブで頑張ります。

スミッキースミッキー
2015年10月29日 11:40
みっけちゃんかっこいいよーー!!!
なんか専門家っぽい!!実験!実証!

薪を扱えるてほんまに素敵やね。いいな~。
真冬でもコレで絶対あったかいやんね。
これとコットン幕。ほんま最強!!!

ハーゲンダッツは買っちゃうな。
ラムレーズン、大人に許された幸せの味よね(*^_^*)
yuki
2015年10月30日 10:48
*スミッキーさん*

芝生を傷めないように、板を敷いて使ったので良しとしてもらいましょう!
バーベキューコンロは結構守ってない方もいますよね

石油ストーブもかわいいデザインのがたくさんあっていいですよねー

みっけみっけ
2015年10月30日 11:04
*yukiさん*

かっこええやらー!
”検証”とか”考査”って使うだけで賢くなった気分や!
(中身はスカスカですけどねw)

コットン幕自体はそんなにあったかくないんやけど、
中で火使うならコットンが安心でいいよねー。
いつかあったまりに来て~

ダッツ甘すぎるけど好きなんだよねぇー。
31よりもラムがしっかり効いてて大好きなの!

みっけみっけ
2015年10月30日 11:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
火を眺めつつ薪ストーブOzpigについて考える。デイキャン@桃太郎公園②
    コメント(4)