ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①

寒い…今朝寒かったですよね?

うちの近所ではもう車が凍ってましたが、何か?

名古屋市内に住む職場の人には「それもう12月の話やん…」とちょっと引かれましたよ。


えぇ、田舎在住です。こんな田舎がすき。こんばんは、みっけです。


-------------------

昨日は犬山の桃太郎公園でデイキャン&薪スト火入れ&テント穴あけでした~。

ばたばたとしてたのであんまり写真を撮ってないのですが、レポ書きます!


薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①



Sファミリーとは、犬山のヨーカドーで10時に待ち合わせ。

10分前に着くも、駐車場の入口がわからず迷うこと10分(笑

あんな駅のロータリー?から入ると思わんやん…


前行ったときは道路はさんで向かいの駐車場に停めちゃって、

なぜか通路も封鎖されててわけわからんことになったんですよ!


慣れないスーパーは苦手や…



買い物して着いたら、もう人いっぱい!テントもいっぱい!デスヨネー


薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


奥の方に、なんとか設営完了!5月に来た時もこの場所でした。


デイならタープだけで充分ですが、今回は穴あけという重大ミッションがあるのでさくっと建てました。


腹が減っては穴はあけれぬ、なので。まずはごはん。(と、ビール)

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


デイのときはなぜかいつも焼き鳥。

地元の駅前のお肉屋さんがおいしいので、そこで買っていきましたよー。

あとはしいたけとか干物とか。いつもの感じ。


-------------------



まったりしていたいけど、日が暮れたら困るので穴をあけます!



丸を書いてー

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


サクッと!

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


穴あいた~♪


薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①




と、ここまでの一連の流れが大雑把すぎてぽり(夫)に怒られる(笑

O型全開☆



-------------------



フロンティアストーブフラッシングキット、シリコンはどっち側!?問題発生。


分解すると、金属の板2枚とシリコンの筒に分かれます。

さて問題です。

(上から)
金属-シリコン-テント-金属 

金属-テント-シリコン-金属
 


どっちが、正解?



こんなこと疑問に思うのわたしだけ?あんまり検索結果が出てこなくて(泣


調べること5分。



あった!

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①
(WILD-1 オンラインショップより、画像拝借)

見つけたのは、ワイルドなお店のネットショップ。頼りになるわー。



外からわたしがラジオペンチで押さえ、中からぽりがボルトを締めるという共同作業。

これ、ひとりではつけられんのでない?穴から手出して押さえるの、無理でしょ?

(穴の直径6cm)

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


なんとか、無事、装着。

ちょっきりじゃなくてちょっと内側を切ったけど、煙突の熱でどーにかなりそうなのでちゃんと切らんとな(笑


薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①



-------------------


薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


このフラッシングキット、てっきりフロンティアストーブと同じ直径6cmの煙突しか対応してないのかと思ったら。

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


ちょうどいい太さにカットして使うんですねー。



カットは家でやってきました。切り口が雑なのはまぁ…ねw



そしてこの煙突を差し込むのがなかなか難しい!キツキツだから。


ネットで調べたら、ベビーパウダーをつけたら摩擦が減って通ったとのこと。

薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①


あいにくベビーパウダーがなかったので、フェイスパウダーを塗りました(笑



白くお化粧したら、ばっちり!



先人の知恵、役に立ちますなぁ。



火入れに続きます!







このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(デイキャン)の記事画像
いつものお花見デイキャン@桃太郎公園
冬眠から目覚めよう。デイキャン@桃太郎公園
サクラサク前のお花見デイキャン@桃太郎公園
カラフル落ち葉と薪ストーブ@桃太郎公園
秋のデイキャン@桃太郎公園
やっちゃいました、デイキャンで着物で野点。@桃太郎公園
同じカテゴリー(デイキャン)の記事
 いつものお花見デイキャン@桃太郎公園 (2019-04-26 18:15)
 冬眠から目覚めよう。デイキャン@桃太郎公園 (2017-11-10 17:57)
 サクラサク前のお花見デイキャン@桃太郎公園 (2017-05-22 19:42)
 カラフル落ち葉と薪ストーブ@桃太郎公園 (2016-12-12 17:57)
 秋のデイキャン@桃太郎公園 (2016-11-09 18:27)
 やっちゃいました、デイキャンで着物で野点。@桃太郎公園 (2016-05-03 18:26)



コメント
おはようございます〜♪( ´▽`)

ウホホッ!!穴空いてる〜
ワタシはまだ開ける勇気ないでーす(^_^;)

火入れレポが楽しみです♪

謎の職人謎の職人
2015年10月27日 08:29
おおお!すごいー!

穴空け・・勇気がいる仕事ですねw(^ ^;)

でも素敵!いいなぁこれっ

(そよつま)

soyokazefufu
2015年10月27日 11:42
*謎の職人さん*
半分土間方式とかいろいろ考えたんですが、
虫やら冷気やらの問題でざっくり穴あけになりました!
このキットがオレンジ以外にも白とかあればいいのに~

いきなり焼き豚にしてやりましたよ!(笑

みっけみっけ
2015年10月27日 16:08
*そよつまさん*
サクッとためらいもなくやっちゃいました~
うちはこの幕を大切に使い倒すつもりなので、まぁいいかなーと♪
これでちゃんとあったかくなるといいなぁ

みっけみっけ
2015年10月27日 16:09
お。いけね。この記事見逃してた(・д・)

犬山のヨーカドーの入口ねw
ロータリーをくるっとまわってから入るのよ。
そうか。知らない人にはたしかにわかりにくいねww

おー。さっくりいったねー。

私もこの週末はフロンティアストーブの火入れに立ち会った。というか、遠巻きに見てたというかw

暖房は薪スト最強よね。
こいつぁ冬キャンプが楽しみですな( ・ ω ・ )

磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助
2015年10月28日 06:40
さくっといったね~!!
素晴らしいできばえやん!かっこいいよー!!!

薪ストーブには慣れてるんだろうし
すごい使いこなせそうで、ひたすらにかっこいいよ!!!


ベビーパウダーがそんなところで活躍するとは!
いろんなもののいろんな使い方も勉強になるわ。

みっけちゃん、半袖やん!!さむないんかー!?
この日はあつかったんやね。やっぱり。
yuki
2015年10月28日 08:25
*磯野さん*

ヨーカドーわかりづらすぎですよ、あれ。
しかもロータリーに入る交差点曲がりそびれたら、
なんやかんやで一通などに巻き込まれてぐるーっと駅の反対側回って
ようやくそこに帰ってこれるっていう。
都会はおそろしいところですわ。

穴ひとつであったかくなるなら、ためらいもなしにさくっと行きますとも!(語弊

薪ストーブの暖かさは、同じ温度でもエアコンなんかと質が違いますからね。
冬キャンに行けることを願っております。

みっけみっけ
2015年10月28日 12:19
*yukiさん*

ありがとー、ためらうとミスるからね。勢いよく!

薪ストーブねー、やっぱり勝手が全然違うかも。
当然なんやけど、ストーブそのものの素材も違えば、燃焼の方法も違ったりで。
使いこなせるようにがんばるわー。

先人の知恵は役に立つよねー。
「シリコンが滑らなければベビーパウダーを!」
…ほかに使うこと、あるかな?(笑

テントの中は暑かったんよー。
でも木陰でじーっとしてると風が寒かった~。
朝晩はもうニットとか着たい気温やねぇ。

みっけみっけ
2015年10月28日 12:22
こんにちは~

豪快に穴行きましたね^^;

アスガルド、そんなキット見たいなの入ってるんですね!

アルフェイムには無かったな〜

スミッキースミッキー
2015年10月29日 11:32
*スミッキーさん*

こんにちはー。

このキットはアスガルドのじゃないですよー
ANEVAYのフロンティアストーブ用のキットなんですー。

キットだけでも購入できるので、どんなテントにもつけられますよ!

みっけみっけ
2015年10月30日 10:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪ストーブOzpig火入れとテントに穴あけちゃったよーの、デイキャン@桃太郎公園①
    コメント(10)