ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

鉛蓄電池?

Aug 14 , 2018

キャンプ道具(8)

家でだらだらしながら甲子園を見る、という例年通りのお盆休みを過ごしております。

そんな中、ちょっと困ったことが発生。

鉛蓄電池?

3年前に買ったコールマンの充電式エアポンプがうんともスンともいわなくなっちゃいました。




鉛蓄電池?

コンセントに差しても充電のランプがつかない。



鉛蓄電池?

取説に書いてある"3か月ごとに充電"を守らなかったのが原因かなぁ。
もともとはエアベッド用に買ったんだけど、今は浮き輪や水遊び用のものを膨らませるくらいなので、去年の夏に使ってからすっかりほったらかしてたせいですね。


夏しか使わないとはいえ、ないと結構不便。

使われてるのは鉛蓄電池という電池らしいです。
いわゆる過放電になっちゃって充電されないんでしょうか。

調べてみてもベースの知識がないのでさっぱりわからん(笑
要は、中の電池が凝り固まって身動き取れなくなっちゃってどーしようもないってこと?
強い電気を流してエイヤーっと無理やりやればなんとかなるかもね!みたいな感じ。


素人には難しすぎます。


鉛蓄電池?

もう一枚の取説には捨てるときは解体して電池だけ外してリサイクル、って。
直せないけど分解できるなら分解したくなっちゃうタチなので、とりあえず開けます。

ネジを6つ外し、って書いてあるけど、どう見ても7つありました。絵でも7つあるし!


鉛蓄電池?

説明が裏面にどーんとシールで貼ってあるので、境目をカット。


鉛蓄電池?

中はとってもシンプルなのね。


鉛蓄電池?

このバッテリーを付け替えたら動くかもしれないってこと?
6V4.5AHってやつを探せばいいのかな。
でもそんな数か月ごとに充電しなきゃいけないもの、どこで売ってるの?


鉛蓄電池?

ここを引っ張って外して捨てるようですよ。
へし折りそうで怖かったのでそのまま元に戻して閉めました。



夏しか使わないから、普通に手動の空気入れで頑張るかなー。
こういうのサクッと直せるかっこいい系になりたい。

次の水遊びは一旦人力で頑張ります。








このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
お気に入りのホーローシェラカップ
自粛明けに買ったもの-@カメラ編
自粛明けに買ったもの-@モンベル編
自粛明けに買ったもの-@100均編
ラゲッジの汚れ防止
キャンプ用チェアカバーの作り方
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 お気に入りのホーローシェラカップ (2021-07-19 17:02)
 自粛明けに買ったもの-@カメラ編 (2020-08-05 18:10)
 自粛明けに買ったもの-@モンベル編 (2020-07-13 18:14)
 自粛明けに買ったもの-@100均編 (2020-06-30 16:30)
 ラゲッジの汚れ防止 (2020-03-03 17:57)
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)



コメント
分解するってみっけさん結構リケジョ?(w
お察しの通り過放電でバッテリーの電極がサルフェーションで電流が流れない状態だと思います。
強い電流とかパルスで復活も無理だと思います。自分も一度サルフェーションについて調べました。
http://shake.naturum.ne.jp/e2761067.html

6Vのバッテリーで大きさが合えば交換すれば治りますよ。
4AHとかはどれだけ持つかの数字ですが4以上あれば問題ないかと。

このLONGのバッテリーは繰り返し充電に強いのでいいですよ安いし。
https://www.ymt7.net/item/bt6/?FC=02

でも手動のダブルアクションポンプのほうが早いしお勧めです。
https://item.rakuten.co.jp/annexsp/69924114/

すけさんすけさん
2018年08月14日 10:46
↑すけさん、日本語喋ってよ!
って思ってるの私だけ?

うちのこーゆー製品が壊れたら
すけさんに直してもらうつもりです(爆)

石狩くまこ石狩くまこ
2018年08月14日 21:15
こんばんは~!

うーん、自分だったらまずコールマンにコールしてヘルプですね(笑)
自分で直そうとするのが凄いっす(゚д゚)!

がんばってください!!

yashiyashi
2018年08月14日 21:32
あはは(笑)

私もくまこさんと同じ事思っちゃった(笑)
文字化けしてるのかとおもったし(笑)

もう一回すけじぃのコメント読み直そうっと(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年08月15日 15:31
*すけさん*

サルフェーション!変身でもしそうだわ、と思ったけど、すけさんのブログ読んでふんわり理解しました。
電池の中身の液が霜みたいにかたまってくっついちゃって…ってことですよね?

手動のポンプの方が早いと言われ、もしかして自転車の空気入れでよいのでは…ということで実験してみました。
ダブルアクションほどではないでしょうが、充分みたい。

もし昔使っていたエアベッドを使う必要が出た場合は、おすすめのバッテリー買ってなおしてみることにします!
勉強になりました、ありがとうございます。
実はこっそりすけさんからのコメントを期待して記事を書いたともいえます(笑


意外(?)ですか~?学生時代は断然理系の方が好きでした。
とにかく暗記が苦手で、数学なんかはきっちり覚えてなくても問題から回答が引き摺り出せるので…
でも専門的なことは勉強してないのでさっぱりわかりません。
持つべきものは知識を持った友人です。

みっけみっけ
2018年08月16日 21:42
*くまこさん*

知らない単語が出すぎて意味わかんないですよね~。
たぶん日本語なんだと思うんですけど、方言ですかね?(笑

わたしもなにか本格的にぶち壊れて困った時は、すけさんのお宅に宅急便で送ろうと思います。
プロに任せましょう。

みっけみっけ
2018年08月16日 21:44
*yashiさん*

完全に取説に書いてあることを無視して動かなくなったので、コールマンに問い合わせても無理だろうな、と思ったの(笑
なんとなく過放電だろうなーって気はしてたので…

直そうって、要するに電池交換なんで大したことじゃないんですけどね~。

みっけみっけ
2018年08月16日 21:46
*ひなこさん*

文字化け(笑
確かにちょっと意味わかんないとこあるけど、英語だってわかんない単語は雰囲気で読むもんね!それと一緒だ(笑

わたしも何回か読み直したよ~

みっけみっけ
2018年08月16日 21:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
鉛蓄電池?
    コメント(8)