ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

湖畔キャンプ@青木湖②

Jul 22 , 2018

キャンプ青木湖(2)

湖畔キャンプ@青木湖②
2018.7-14-16 No.2


湖畔キャンプ@青木湖②

2日目の朝、4時過ぎに目が覚めました。
なぜならその時間からヒグラシが大合唱だったから…。
夜のイメージだけど、朝も鳴くんですね~。
しばらく無視して寝ようと試みましたが、テントの真上で鳴かれちゃ起きるしかないです。


湖畔キャンプ@青木湖②

最初はアリの巣?って思ってたこれはどうやらセミが出てきた跡のよう。
アリもめっちゃ大きかったけど。


湖畔キャンプ@青木湖②

日の出が見れるかな?と思ったけど、空は一面曇り空でした。
身支度したりなんだりしてたらいつの間にかヒグラシが静かになってました。
うるさかったのは30分間くらいだったかなぁ。


湖畔キャンプ@青木湖②

雲の切れ間から朝日が。
よかった、今日も予報通り晴れそう。

-------------------------

湖畔キャンプ@青木湖②


夏の朝は明るくなるのも早いのでみんな起きるのも早い。
6時台には朝ごはん食べたような気がするなぁ。
代わり映えしませんがいつものホットサンド。


湖畔キャンプ@青木湖②

1組はちゃんと食パンで作って、もう1組はランチパックで手抜きしました。
具を考えるのが意外と面倒なのよねー。
ハム&トマト&チーズは毎回必ず作るので悩まないんだけど。


湖畔キャンプ@青木湖②

ベテランキャンパーのS家の娘ちゃんは、ひとりで湖を眺めながらシャボン玉。
はしゃぐだけがキャンプではないと、背中で語る園児(笑


湖畔キャンプ@青木湖②

湖畔キャンプ@青木湖②


朝ごはん食べて、うちはお昼寝タイム。二度寝とも言う。
テントに入らないのに、このためだけに毎回コットを持って行ってます。
しかもそれぞれ寝るから2つ。
DODのこのローコットは本当に買ってよかった。
ポールがロックされないので組み立てるときにすっぽ抜けるのがちょっと面倒だけど。
今は改善されたのかなぁ?




お昼寝してる間にみんなはドボンしてたみたいです。
結構あっついですからね~。
わたしはびしょ濡れでお昼ご飯の準備をしたくなかったので、午前中はドボンしませんでした。
実際日向にいたらすぐ乾きそうな天気だったから、ドボンしても良かったかも。


湖畔キャンプ@青木湖②


ぽりさんはS家のカヤックを借りて一人でお散歩に行きました。
この白いカヤックかわいいですよね~。
カヤックはうちには贅沢すぎるわ、と言い聞かせているのだけど…ねぇ?
ていうか白かわいい。他の色調べてもやっぱ白かわいい。


湖畔キャンプ@青木湖②

ひとりでのんびり読書タイム。
浮き輪のドリンクホルダーは水に浮かべることはほとんどありませんが、
不安定なとこにビールを置きたいときに便利です。まず倒れないから。

あと、コットの上にあるドン・キホーテの枕もかなり快適です。おすすめ。

-------------------------

湖畔キャンプ@青木湖②

お昼ご飯はレトルトカレーにしました。
ぽりさんの希望でスギモトのメンチカツ付き。
冷凍で売ってるのを持って行って、揚げ焼きにしました。

マーベラスだけで料理したけど、暑くて冷めないので全然問題なし。
鍋にお湯沸かしてレトルトカレーを浸けておく
→メスティンでお米を炊いて蒸らし
→カツ揚げる です。


湖畔キャンプ@青木湖②

タープ下でも風が止むとそれなりに暑い~。
ので、ご飯の後はわたしもドボン!

湖畔キャンプ@青木湖②



ぽりさんと湖の真ん中近くまで泳いで冒険に出たりしてました。
水が冷たいとことぬるいとこが順番にやってきて、わーわー言いながら移動しました。
水が湧いてるポイントがあるんかねぇ。


湖畔キャンプ@青木湖②

2泊だと本当にゆっくり、たっぷり遊べて素晴らしいですね。
天気もいいし、水は気持ちいいし、最高かー。
3時頃湖から上がって、みんなはお風呂へ。


湖畔キャンプ@青木湖②

ポールにセミの抜け殻が…そらうるさいわ。


湖畔キャンプ@青木湖②

天気が良いので水にぬれた物もすぐ乾いて助かります。
濡れた水着ってめっちゃ着辛いし、気持ち悪いですよねー。
どうせすぐ濡れるけど、でもあの気持ち悪さはできれば避けたい。


続きは夕飯から。






このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
青木湖最高でしたよね^^
せみの抜け殻、ありましたありました。夜にセミが土から出てきて羽化する場所を探している姿も見かけましたよ!
ちゃんとご挨拶すればよかった!次回はぜひお話ししましょうね^^

(あこ)

けみ&あこけみ&あこ
2018年07月23日 09:28
*あこさん*

3日間ずーっといいお天気で、ほんとうに最高でしたね!
まだまだ連泊していたいくらいでした。

せみの抜け殻めっちゃありましたよね。1枚の葉っぱに何個もついてるのがあったりでびっくりしました。
うろうろしてるさなぎは見れませんでしたが、羽化しかけてるのには遭遇しましたよ!
最初は羽根が透き通ってきれいですよねー。茶色くなっちゃうとまぁ普通ですが(笑

次回はぜひ、ご挨拶させて下さいね。
そして写真のコツなんかもおしえてくださーい。

みっけみっけ
2018年07月24日 12:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
湖畔キャンプ@青木湖②
    コメント(2)