ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

湖畔キャンプ@青木湖①

Jul 19 , 2018

キャンプ青木湖(2)

毎日本当に暑いですね。
暑い暑い言っても涼しくならないけど、でも言っちゃう。暑い。



3連休は暑さをしのぐために、青木湖で3家族グルキャンしてきました。

湖畔キャンプ@青木湖①
2018.7.14-16


前日に買い物、何時に出る?という相談の結果、7時半出発。
スキーに行くときに走り慣れた道だし、下道で行くとのことです。

湖畔キャンプ@青木湖①

朝から本当にいいお天気。きれいな青空ですね。
運転は全部お任せなのでうとうとしたり、ボーっとしたりして過ごします。
一車線が続くので遅いトラックに捕まるとどうしようもないですねー。
急ぐ旅でもないのでのんびりと。


湖畔キャンプ@青木湖①

こんな感じで大平原の奥に急にどーんと高い山があるの、長野らしい景色で好きです。
うちのあたりではこんなに開けた平らなとこって無いんだよね。


湖畔キャンプ@青木湖①

りんごの木も、ぶどうの木も、直立の栽培が今は流行りなんでしょうか?
棚みたいにせずに、直立なのが結構ありました。とくに若い木。
こっちの方が管理が楽なのかな。
昔は一本の木を大きく広げてたくさん収穫してたけど、今は一本当たりの実の数を減らして味を良くしてるとか?
勝手な想像ですけど。


湖畔キャンプ@青木湖①

P家と合流して安曇野のままそばでランチ。
2週間前も両親と旅行で来たお店です。
昼ビールが180円で頂けるし、ランチセットがとってもお得。信州そば好きなんですよ~。おいしい。


湖畔キャンプ@青木湖①

同じ敷地内にあるマルトで、夜のBBQ用のお肉を。
900円と800円のお肉でびっくりするくらい味が違ったので、迷わず900円の方をたくさん買うことをおすすめします。

-------------------------


湖畔キャンプ@青木湖①

キャンプ場について、日差しの中ちゃっちゃと設営します。暑い。
サイトは湖目の前、桟橋目の前、炊事場横の並び3サイトという贅沢立地。
車はサイトの向かい側に停めさせてもらえたので、設営に悩まずに済みました。ありがたい。
青木湖はとにかくサイトが狭いと聞いていたので…。


湖畔キャンプ@青木湖①

テントはそれぞれいつものを、タープもいつも通りS家とうちでレクタ連結。
浮き輪も準備して着替えたら、お待ちかねの…!


湖畔キャンプ@青木湖①

他のサイトの子供さんもいるけど、お姉ちゃんたちが上手く避けてくれたりで安全に遊べました。
手前は多少浅瀬になってるけど、桟橋の端ではもう足が付かない深さ。
ちょっと進むと潜っても底すら見えないので、普通に泳いだり浮かんだりして楽しむ感じですね。


湖畔キャンプ@青木湖①

ぽりさんはエアーマットで旅に出ました。なぜか浮き輪も使ってるけど。


湖畔キャンプ@青木湖①

湖上にはカヤック、サップを楽しむ人も。
体験講習?みたいなのもやってたので、それに参加してる人が結構いました。
カヤックに結構大きめのハスキーが乗ってたりして、見てるこっちがドキドキ…。


-------------------------

4時になったので、子連れの2家族は温泉へ。
うちはシャワーがあれば充分なので、キャンプ場のコインシャワーへ。
身体冷える前に一番風呂(シャワーだけど)に入ったのが間違いでした…。


ダチョウ倶楽部もびっくりの熱さ!(笑
しばらく出せば下がる?と思ったけど、いや、ずーっとめっちゃ熱い。
でも全裸だし。どうしようもないし、お金入れちゃったし浴びるしかなくない?と思ってものすごーく頑張りました。
ほんと、5秒同じとこにかけてたら火傷するかと思う熱さよ。

下の方になんか回すコックみたいなのがついてたので、こわごわ触ってみたけど変化なし?
シャワー浴びてる部屋の中でそのまま着替えるタイプなので、汗だくだわ湯気で暑いわで着替えるのも一苦労。

何とか着替えて、管理室のおばちゃんに話したら、水温が高いからかなー?って。でしょうね。
やっぱりあの下のコックみたいなので調節するらしく、左に回すとぬるくなるそうです。もっと思い切って回せばよかった。

しかも、調整のためにおばちゃんがお金を入れてくれたわけですが、調整後、まだお湯出るからそれで浴びなおしてね!って。
ありがたいやら暑いやら…(笑


以上、一人熱湯チャレンジの報告でした。
シャワー浴びたのに汗だくで服べたべただわ、遅いわでぽりさんにちょっと心配されました。
説明したら笑われましたけどね。


-------------------------


湖畔キャンプ@青木湖①

夕飯はBBQ。このメンバーでキャンプでBBQって初めてだと思う。
うちは炭起こすの平気だけど、みんなは結構億劫らしいです。


湖畔キャンプ@青木湖①

湖畔キャンプ@青木湖①

産直で買ったとうもろこしが甘くてとってもおいしかった~!
白いのは長芋です。うちのBBQでは定番なの。シャキッとホクホクでおいしいです。
小さ目のグリルだけど、焼きながらおつまみにして飲むにはこれくらいでちょうどいい。


湖畔キャンプ@青木湖①

湖畔キャンプ@青木湖①

日が落ち始めるとヒグラシが鳴いて、蛍がサイトに遊びに来ました。
気温は夕方でも25℃くらいはあったかな?
それでも風が吹くととっても気持ちいいし、下界の熱帯夜を思うとほんとうに快適。

湖畔キャンプ@青木湖①

4時頃から強めに吹き始めた風も、ピタッと止んでとてもきれいな湖面。
こんな景色をのんびり眺められるなんて、なんて贅沢なんでしょう。



湖畔キャンプ@青木湖①

日が沈んだら、暗くなるのはあっという間。
グリルに残った炭火でデザートにホットケーキを焼きました。

牛乳と卵はペットボトルに入れて持って来て、振ってシャカシャカ混ぜたら粉を入れたビニール袋へドーン。
袋のまま揉んで混ぜて、ふちっこをはさみで切ってそこから絞って直接フライパンへ。

洗い物一切出ないずぼらースタイルです。おすすめ。


湖畔キャンプ@青木湖①

星空がとってもきれいだったんですが、スマホの力ではこれが限界。
まだまだにぎやかでしたが、11時前には就寝しましたー。

雨に降られないキャンプって、素敵!

翌日に続きます。









このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
こんばんは~。

鏡面湖上の青木湖、久しぶりに観たいです!

そうそう、すぐ横に、けみ&あこさんグループがいませんでしたか?

多分、同じキャンプ場だと思いますが。。。。

TORI PAPATORI PAPA
2018年07月19日 21:30
*TORIPAPAさん*

こんにちは~。
風が止むとほんとつやつやの湖面で、とっても素敵でした!

そうなんですよ~。帰ってきてからブログを見て知りました。
楽しそうにグルキャンしてるとこがあるな、あの狭いとこに上手にランステ張ってるな、って眺めてたんです。
ご挨拶できなくて残念!

みっけみっけ
2018年07月21日 12:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
湖畔キャンプ@青木湖①
    コメント(2)