ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

突然やってきたモノ

Dec 18 , 2017

キャンプ道具(6)

つい先週ブログに書くことがないなんてぼやいてました。

そしたらなんと、ネタが飛び込んできました。


突然やってきたモノ

…これなんだ?

ぽりさん(夫)が転勤になる上司からもらったらしい。



突然やってきたモノ

青い塊の方も袋に入っていたんですが、もはや日に焼けてバリバリで袋としての原型を留めておりません!



というよりね、画像でお伝えできないのが本当に残念なんですけどね。



めちゃめちゃ臭い!!!!!


思わず強調してしまうくらい。
野良猫の落し物みたいなと言えばいいのか、歩道で踏みつぶされた銀杏のようなというのか。
(あ、銀杏は食べる分にはとても好きです。悪しからず。)

とにかく臭い。

まぁでも臭い臭い言っててもコレの正体は判明しないので、広げましょう。
もちろん手には臭いがつかないようにニトリルグローブ装着の上、です。


ゴム臭くないし、フィットするので細かい作業もやりやすいし、年末大掃除なんかにもお勧めです。
食品衛生法に適合してるので手を怪我してるのに料理しなきゃいけないときも便利ですよ。


突然やってきたモノ

噂の加水分解ってやつでしょうか。べったべたにフライシートと思われるものがくっついております。
ていうか、よくこんなくしゃくしゃに丸めてあったね?
ダウンのシュラフしまってるんじゃないんだから…畳もうか…。


10分以上かけてじわじわ広げました。穴が開いてるとこもありましたよ。

突然やってきたモノ


インナーはあんまりべたべたしてなかったので、建てよう!
そもそもどんな形か知らないや!



そうそう、テントの袋に書いてあったりするよね!と思い立って、ぼろぼろの袋から情報収集してググりました。

SIERRA DESIGNS LOOKOUT

何でも調べるもんだよね~、シェラデザインというとこのルックアウト、どうやら割と初期のヤツみたい。

-------------------------


日本のサイトには服やカバンのラインナップしか載ってませんでした。
本家のサイトはこちら。
https://sierradesigns.com/our-story/

『We make badass outdoor products so you can have a happier experience.』
あなたたちがいい経験をできるように、わたしたちは悪いものを作ります…?


英語は苦手ですよっと。
分からないことは調べましょう。

"badass"は悪い意味じゃなくて、かっこいいって褒め言葉だそうな。



-------------------------

本題に戻りましょう。
フレームの形はエリクサーに似てます。
ふたつのポールが2箇所でクロスして、さらに天井を別のポールで持ち上げる。

奇遇にもエリクサーユーザーですので、すぐに組み立てられました!


突然やってきたモノ
こんな感じ。
まだ最後のポール差してないけど。


手前に落ちてるぐしゃっとした白いのは何ぞや?と思いますよねー。
わたしもなんじゃこりゃと思ってました。

突然やってきたモノ

天井のメッシュの部分を閉めるための別布っぽいです。
最後にこれ取り付けのためにテントに入りましたけど鼻がもげるかと思った。臭すぎて。

突然やってきたモノ

その天井部分がパツパツで、フック掛けるのにかなり力が要りました。
全体的にフックで引っかけてるだけなので、位置がわるかったのかなー。


突然やってきたモノ

世代によってロゴのデザインが違うっぽい。


突然やってきたモノ
インナーの裾が縫い合わせてあるタイプみたいで、シームテープが劣化してますねー。
自分で塗りなおしたからこんな雑なのか、それとも最初からこの雑さ?(笑
どこかにMade in Koreaって書いてあったような。


突然やってきたモノ突然やってきたモノ

フライ掛けるとこんな感じ。




~3人用とのことなので、うちのエリクサー2よりも大きいです。

とりあえず何度も言いますがめちゃめちゃ臭いです。

インナーは結構無事だけどフライは穴もあるし、エリクサーと用途が似るこれを直してまで使うのか?という疑問。
クリーニングしてどれくらい臭いが取れるかわからないし。


綺麗に畳みなおして、袋はバリバリなのでごみ袋撤収しときました!


ハイ、次!
赤い長い袋の方のやつに続きます!








このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
お気に入りのホーローシェラカップ
自粛明けに買ったもの-@カメラ編
自粛明けに買ったもの-@モンベル編
自粛明けに買ったもの-@100均編
ラゲッジの汚れ防止
キャンプ用チェアカバーの作り方
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 お気に入りのホーローシェラカップ (2021-07-19 17:02)
 自粛明けに買ったもの-@カメラ編 (2020-08-05 18:10)
 自粛明けに買ったもの-@モンベル編 (2020-07-13 18:14)
 自粛明けに買ったもの-@100均編 (2020-06-30 16:30)
 ラゲッジの汚れ防止 (2020-03-03 17:57)
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)



コメント
この色合いなかなかない気がする~♥️

可愛い!!!(〃艸〃)

臭いのってさ、とれるの??
超気になります(笑)

赤い子も♥️

続き待ってます(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年12月18日 21:22
わっ! これ俗に言う「Moss臭」ってヤツじゃない!?
米国テントメーカーは加水分解が始まると、この‘‘う●ち臭’’が発生するみたいだね(^^;

ヴィンテージテントの宿命。。。でも、このシエラ カラーリングも旧ロゴもカッコいいよ!
是非、復活させて~♪

ひなぱぱひなぱぱ
2017年12月19日 08:39
命名します。

そのテントの愛称は・・・「ふなっしー」

フライシートまんまふなっしーじゃないですか|д゚)

つぎは、ねば~る君かな??

kimikimi
2017年12月19日 16:49
*ひなこさん*

すごい色合いだよね~。
かなり海辺感のあるカラーじゃない?
キャンプ場でめっちゃ目立つわ…

臭い取れることを期待してます!

赤い子の方が状態がマシなんですよー。

みっけみっけ
2017年12月20日 16:20
*ひなぱぱ*

そうなの!これが多分moss臭ってやつぽい!
全然知らなくて…
MSRのテントもmoss臭になっちゃうのかな?

昔の物引っ張り出してきてるから、劣化はどうしようもないよねー。
ナチュラルとかシンプルなのを目指して来たから、ちょっと派手さにびっくりなんだけど。。
このカラーもかっこいいかなぁ?

復活は…まだちょっと保留です(笑

みっけみっけ
2017年12月20日 16:41
*kimiさん*

たしかに…ちょっと派手なふなっしーだわ…

そのネーミング、採用します!

次はねばーるくんかせんとくんか?
茶色のキャラクターってめっちゃいるのでは(笑

みっけみっけ
2017年12月20日 16:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
突然やってきたモノ
    コメント(6)