ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

自作焚き火コート、のつもりが…


毎日寒い日が続きますね。
今週末も寒波とかって噂が…。


今回は、みなさまにご相談のお話。

自作焚き火コート、のつもりが…



夏頃に、焚き火コートを自作しました。


自作焚き火コート、のつもりが…
これです。

普段はガーデニングをする時にエプロン(割烹着?)として使ったりしていて、とても重宝しています。



需要があるならMサイズも作りましょう、とずっと思っていてようやく冬休み中に重い腰を上げました。

自分用のSサイズのモノから、少し形も変えて…。
裾をもう少し広げて、重ね着しやすいように襟をなくしてノーカラーに。

残ってた布で作れるかなーと思って裁断を始めたら、ちょうど袖の分布が足りなくなっちゃいました。

まぁ、袖の分だけ今度買い足しに行けばいいかなって裁断を続行。




買ってきたらまさかの。

自作焚き火コート、のつもりが…

色が全然違う!
上に乗ってる端切れが前回の生地、下が新しい生地。
同じ色番なんですが、ロットによって結構色の差が出てしまうんだとか…。
(ほんとちゃいな…)

しかもお店に在庫がなくてわざわざ取り寄せてもらい、取り置きしてもらってたので買わないわけにもいかず。



袖だけ微妙に色が違うの変ですよね???
一晩うーんと悩んだ結果。


だったらいっそ、ノースリーブにしてしまおうかなぁと思って。

ベスト的な扱いで。


夏の焚き火で長袖は暑いかもしれないし。
焚き火で汚れるのっておもにスカートの部分ですよね。

ちょっとうろうろしてる隙に椅子に灰が飛んでたりして、おもむろにその上に座って汚す、みたいなの。


”焚き火コートワンピース(ノースリーブ)”

って、需要ありますかねー??

ご意見ください…。









このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
キャンプ用チェアカバーの作り方
頑張ればDIYだってできるもん。
キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。
100均と捨てちゃうものでDIY
夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
タープポールをブラックに!ラバースプレーで塗装にチャレンジ。
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)
 頑張ればDIYだってできるもん。 (2018-10-29 17:37)
 キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。 (2016-09-16 17:42)
 100均と捨てちゃうものでDIY (2016-08-18 17:57)
 夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】 (2016-08-16 17:08)
 タープポールをブラックに!ラバースプレーで塗装にチャレンジ。 (2016-05-16 19:14)



コメント
可愛いにいっぴょーう!!!

袖なくても焚き火の時、害は少ない気がするっ!
火の粉が飛んできて「あーぁ…」ってなるのはタイツが多い…。
というか毎回タイツが犠牲になってる気がする…。

でも多少袖色ちがってもそれはそれで可愛い気もするな~(*¯︶¯*)

どっち付かずでごめんちゃいm(__)m

noelhinanoelhina
2017年01月17日 20:44
うん、う~~~ん、、、
それって、ジャンパースカートのコートverってこと??
だとしたら制服みたいで可愛い気もするのだけど、、、なんだか想像つかないなあ~
とにも、かくにもこの世には一点もの、作ってみる❗のみじゃないでしょうか?(^ω^)

ひなぱぱひなぱぱ
2017年01月17日 21:19
*ひなこさん*

一票いただきましたー!
焚き火で汚れるのは下半身なんですよねー。
タイツが犠牲に…そういうのって、次履くときに気付くのが余計にへこみますよね。

いっそちょっと型紙変えてラグラン袖にしたら、袖色違いでもいけるのかな?
ラグラン袖のトレンチコートもあるからな~

みっけみっけ
2017年01月19日 11:32
*ひなぱぱさん*

そんな感じかな!
まぁコートって言ってもワンピース寄りなので、ジャンパースカートって言ってもいいような。
一旦ジャンパースカートで作ってみて、おかしかったら袖つけようかなー。
袖なしの状態でまた写真撮って、アドバイス求めます(笑

そうそう、何を隠そう、高校の制服がジャンパースカートでした。

みっけみっけ
2017年01月19日 11:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
自作焚き火コート、のつもりが…
    コメント(4)