ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

毎日オリンピック三昧で、すっかり寝不足ですよ。
今日でお盆休み終わりなので、生活戻さないと…。

前回のカオレのレポの前に、夏休みの課題(笑)に作ったものを。


焚き火のとき、寒いからって化繊の服着てるとあっという間に穴空きますよねー。
ダウンベストなんか着てるときはもう火に近づけない。

焚き火ウェアを出してるメーカーもありますね。



さすがスノピ。


ま、よーするに火の粉で溶けなきゃいいんだし、と思ってさくっと作ってみました。
夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
コートワンピースの型を使って。素材はリネン(麻)です。

厚手のコットンにしようかなーとも思ったんですが、なんとなく麻の方が丈夫な気がして。
寒く無いときにも焚き火をすることを考えると、あんまり厚手だと暑いですからね。

ちょっとゴワゴワしますがリネンの特性なので仕方ないですね。
何度も洗濯して、使い込むうちに馴染んでくる素材ですから。


夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
袖口は捲ったりしやすいようにゴムを通しました。
洗い物のときとか、濡れないように。


夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
あまりにも地味だったのでポケットもつけて、それでも地味だったのでレースを付けました。
レースは生成りのしかなくて、ちょっと違和感があったので紅茶でピンクベージュに染めてから縫いましたよ。


まぁ、ちょっとおしゃれな割烹着ってとこでしょうか(笑
あ、でも割烹着と違って襟があるから首元もある程度カバーできます。
次の焚き火が楽しみだなー。

-------------------------

お休みだしそのほかにも色々、一気にミシンしました。

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
去年ぽり(夫)に縫ったカーゴパンツがお気に入りのようで、ヘビロテして色あせてきたのでもう一本作りました。

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
ポケットの布をかわいいくしてあげましたわ。嫁の優しさよ…

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
サイドと後ろにもポケット付きなので、全部で6つ!


あとは友達のお子様用の服を何着か。

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

子供服はとんでもなくかわいい生地を使っても許してもらえるのが楽しい。
まだまだ作りたいものもあるけど、一旦やる気スイッチ切れちゃうとなかなか入らないのよねぇ。

-------------------------

今日の飯テロ。

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】

夏休みの初めに、家で同期会をした時のメニュー。









このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
キャンプ用チェアカバーの作り方
頑張ればDIYだってできるもん。
自作焚き火コート、のつもりが…
キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。
100均と捨てちゃうものでDIY
タープポールをブラックに!ラバースプレーで塗装にチャレンジ。
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)
 頑張ればDIYだってできるもん。 (2018-10-29 17:37)
 自作焚き火コート、のつもりが… (2017-01-17 18:12)
 キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。 (2016-09-16 17:42)
 100均と捨てちゃうものでDIY (2016-08-18 17:57)
 タープポールをブラックに!ラバースプレーで塗装にチャレンジ。 (2016-05-16 19:14)



コメント
プロですか?( ゚д゚ )職人さんですか?(°д°)

本当に凄い!凄すぎます!作家さんとして副業出来るんやないですかね(笑)キャンプに特化した作家さんでアウトドアショップに露店とかしたらめちゃくちゃ売れそうですよ(*´艸`)

食テロ、、今回はお腹いっぱいな時に見ちゃったから被弾を防げましたが、、お洒落ですなー( ノД`)うちの嫁さんにもこの技術が欲しい(笑)

そうへそうへ
2016年08月17日 07:28
プロですか?( ゚д゚ )職人さんですか?(°д°)

クォーリティー高すぎです!!
僕にこの技術があったら・・・Creemaで販売して稼ぎます♪♪

にしても、スノピの服高すぎ|д゚)

kimikimi
2016年08月17日 08:16
*そうへさん*

安心してください、一般人ですよヾ(o´∀`o)ノ

副業できますかねぇー?
作家さんと言われる人たちの作品がハイクオリティーすぎてっ。
わたしの趣味の範疇で作ってるものなんて、売れるんでしょうか…?
友達から頼まれて作ったりはもちろんしてるんですけどねー。未知の世界っす。

あれですよ、パーティーメニューは盛り付け7割です(笑

みっけみっけ
2016年08月18日 10:41
*kimiさん*

安心してください、一般人ですよ(*・ω・*)

クリーマとかミンネを利用してる人って、インドア派が多い(失礼)イメージなんですけど、アウトドア用の服なんて売れますかねー?
棚とかギアを求めてる本気キャンパーはありとあらゆる手段でキャンプグッズを探してるからそういうとこでも売れそうですけど、服ってどうなのかなぁー?
需要ありますかね?

スノピの服なんてとても買えないですよねー。テント買えるわ、ほんと。

みっけみっけ
2016年08月18日 10:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
    コメント(4)