ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

年末年始の過ごし方


年末年始の過ごし方


明けましておめでとうございます。
みなさまにとっても、もちろんわたしにとっても、2017年も楽しいこと、美味しいものいっぱいの年になりますように。
今年もよろしくお付き合いくださいね。



ブログの更新がすっかり滞ってますねー…。
なんでってそりゃ、キャンプに行ってないからなんですけどね。
ブログめぐりをしてクリスマスキャンプや年越しキャンプのレポを読みながら、のんびり過ごしておりました。


我が家はキャンプにもゲレンデにも行かず、何してたかって言われると困るんですが…。
食べて飲んで初売り行って、また飲んで、ちょっとゴルフしたりしてお休みが過ぎていきました。

たまにはこんな日々も悪くない…かな?
(あぁ、食べて飲んではいつもじゃんって話もありますね)

あまりにもネタがないので、食べ物写真で攻めます!

-------------------------


4家族集まって、我が家で恒例のクリスマスパーティー。
残念ながら当日の朝、胃腸炎になっちゃって1家族欠席になりましたが…
年末年始の過ごし方

今回のメインディッシュは鴨。
2013丸鶏→2014飛騨牛→2015瑞浪ボーノポーク
と、すべてをローストにしてきたのでもちろん今年も鴨のロースト。

他にもいろいろ。
年末年始の過ごし方

毎年一任してもらってるケーキは、イチゴたっぷりでフレジェを作りました。
バタークリームにカスタードを混ぜた濃厚なクリームに、イチゴの甘酸っぱさが良く合います~。
といってもわたしは一切れの半分しか食べられませんが…
年末年始の過ごし方

最後に型から外すのと、デコが苦手なのなんとかしたい。

翌日の朝ごはんは、焼いて冷凍しておいたパンとフルーツでコンチネンタルスタイル。
年末年始の過ごし方 年末年始の過ごし方


ランチは家にあるもので適当に作ってみました。
極太マカロニのパッケリをサバとベーコンのトマトソースで。
年末年始の過ごし方

-------------------------


そうそう、薪ストーブとダッチオーブンで焼くカンパーニュも練習中です。
年末年始の過ごし方

オーブンではそこそこうまく焼けるんですが、薪ストーブだとなかなか…
ストーブの温度とパン生地の発酵をタイミングよくそろえるのが難しいですね。
年末年始の過ごし方




元旦はアウトレットで福袋めぐりをしまして。
年末年始の過ごし方

コールマンもめっちゃ並んでましたね!
キャンプを今から始めるからとりあず揃えたーい!って人には良いんだろうなー。
年末年始の過ごし方

このほかにも、頼まれた分を4袋くらい買ってます(笑


ぽりの実家にご挨拶に行って、美味しいご飯を食べに行ったり。
半年ぶりくらいに着物着れました!やっぱり冬は着物だとあったかくていいですねー。
半幅帯を変わり結びにしてみました。(適当に結んだだけ、ともいう。)
年末年始の過ごし方

-------------------------


年末には庭のバラを剪定して壁面誘引しました。
年末年始の過ごし方

スッポンフックという、熱でシリコンみたいなのを溶かして外壁にくっつけるフックを使いましたよ。
ワイヤーを張って、棘に刺さりながら結びました。咲くのが楽しみ~!
年末年始の過ごし方

ゴルフの腕前はまだまだ。
でも楽しければいいかな?
年末年始の過ごし方

-------------------------


こんな感じで、ながーい冬休みはあっという間に終わってしまいました。
来月の最初の週にはキャンプに行けるといいなー。
初滑りはその翌週のヤマボクかな?
キャットツアーを予約してあるので、ワクワクです!

今週末は大寒波みたいなので、キャンプに行かれる方はばっちり装備していってくださいね!





このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(日々なんでもないこと)の記事画像
長く続く自粛生活の中で
ありがとうございます!夏のキャンプレポ入賞しました。
あけましておめでとうございます
期待されること。
びっくりメール
寒すぎて
同じカテゴリー(日々なんでもないこと)の記事
 長く続く自粛生活の中で (2021-05-24 21:48)
 ありがとうございます!夏のキャンプレポ入賞しました。 (2020-09-25 19:10)
 あけましておめでとうございます (2019-01-09 17:17)
 期待されること。 (2018-11-07 06:54)
 びっくりメール (2018-03-12 17:45)
 寒すぎて (2017-12-15 18:09)



コメント
どうも、どうも、明けましてですね(^_-)
今年もよろしく~

なんだ?なんだ? この舌を噛みそうなシャレオツな食物は?? でも美味しそう♪
んっ!?みっけさんって甘いものダメなんだっけ?? 
そうだ、そう、この時期のパンの発酵、、、なんであんなにも毎回違うのだろ?? 最近あまりにも発酵にムラがあるし、何かとメンドくさいから一次発酵だけで焼いちゃってます(^_^;) パン作りと女心は難しいぞっ❗❗、、、

ひなぱぱひなぱぱ
2017年01月12日 21:19
みっけさーん♪

今年もよろしくおねがいします♥
にしてもオ…オシャレなお家!!
衝撃っ!!

そしておいしそうなお料理の数々!!
薪ストーブがあるお家憧れる~(>_<)

みっけさんお料理も裁縫もすごいですね(๑°o°๑)
すごい女子っぽいのかなと思いきやヤマボク行っちゃうあたり逞しい女子なのでは?
なんて勝手に想像しています(笑)

以前のヤマボクの記事でここどこですか?って聞いたと思うんですが予想当たってました!
友人が道を間違えて危うくなったところです(笑)

今週は大寒波なのでパウダーたらふく食べてきます!

ん…ひなぱぱパン作り?
私なんかよりよっぽど女子力高い( ´╥ω╥`)

noelhinanoelhina
2017年01月12日 22:35
今年もよろしくお願い致しまぁすm(_ _)m

ってここどこですか?
貴族の館ですか?
観光名所ですか?
とても個人宅には思えな~い(//∇//)

あんな素敵なケーキが作れるのに
デコ苦手って・・・
あれですよね?開業するのに
もうちょっと頑張っちゃおうかな~的なヤツですよね?

同じ女子として恥ずかしい・・・(ノД`)
せめて今年はパン作りだけでも
トライする事を誓う・・・
かもしれませんσ(^◇^;)

石狩くまこ石狩くまこ
2017年01月13日 07:00
*ひなぱぱさん*

今年もよろしくお願いしますね!
クリスマスディナーは毎年みんなで相談してメニューを決めて、
それぞれ準備して一緒に作るんですよー。
やっぱり人手があるといろんなものがおしゃれに作れますね(笑

実は甘いもの苦手なんです。甘いものというか、甘ったるいものが苦手なのかな。
でも、美味しいモノを少しだけ食べるのは好きなんですよ。
わたしが食べない分は超甘いもの好きのぽりが食べるので全然問題ないですけどね。

冬場の発酵は難しいですね。
薪ストーブのそばに置いたり、お湯で捏ねたり、1次発酵の前にちょっとレンジしたりで何とかやってますよ。
時間は全くあてにならないので、パンの様子を見て決めるのに限りますね。
こういう時期は発酵の手間がかからないベーグルが楽なんですけどね。
ていうかほんと女子力高い!パン焼いちゃうなんて…

みっけみっけ
2017年01月13日 12:21
*ひなこさん*

今年も(今年こそ?)よろしくお願いしますね♪

お家は現実というものを知らないままに、夢と妄想を詰め込んで建てちゃったんですよね~
今だったらもう少しコンパクトな家にする…かなぁ?
でもお家もコットン幕と一緒で、手間もかかるけどかわいいやつなんです。
もしこちらの地方に来ることがあれば、ぜひ遊びに来てくださいね!
それなりに寒いとこなので、近所にも煙突がある家が数件あるんですよ。
都会だと薪の確保が大変だから難しいですよね…

お料理もお裁縫も、適当でもできちゃうとこがいいんですよねー。
レシピ本見たところで大匙1杯とか量らないし(!)
布も引っ張れば多少伸びるじゃないですかー(!!)
実際は、運動音痴のずぼらー女子ですよ(笑

ヤマボクは下手の横好きでついてってるだけで、斜度きつかったりするとビビっちゃうダメダメな滑りです…
タコチコースで調子に乗って真下に下ってると、途中で谷にはまるんですよね!
徐々に右側に滑って行かないと大変なことになります(笑

大寒波のパウダー楽しんできてくださいね!
我が家は大寒波のスキーは大変な目にしか合ってないので自宅待機です~

ひなぱぱって…女子なの?

みっけみっけ
2017年01月13日 12:31
*くまこさん*

こちらこそ、よろしくお願いします!

田舎は土地がすっごーく安いので(ほんと都会と比べるとびっくりしちゃいますよ~)
その分お家は好きなようにさせてもらっちゃいました。
友達に紹介してもらった工務店さんがすごく良いところだった、というのも大きいですね。
パーティー料理は一眼で撮ってもらったので、割増効果もあります(笑

いや、ケーキの上の空間をうまく使えないんですよ…
なんかおしゃれにならない!
ついついいろいろ乗せようとするのが良くないのかなぁ。

焼き立てパンはとぉってもおいしいですから、
女子力どーのこーのじゃなくて挑戦してみるのはお勧めですよ♪
あの部屋中に広がるパンの香りがたまらんのですよねぇ~

みっけみっけ
2017年01月13日 12:40
新年、今年もよろしくお願いします。

キャンプに行けてなくても、冬はこんな感じに過ごすのが私も好きですー。
ていうか、素敵ー!
鴨のローストとか暖炉とか庭のバラとかパン作りとかゴルフとか…
もはや定年退職後の理想の暮らしじゃないですか!私は日々をそんな風に暮らしたいんです、笑。

ソラオトソラオト
2017年01月16日 00:14
*ソラオトさん*

よろしくお願いいたします。今年も素敵なレポートを楽しみにしています。

外は寒いんだもの、家でぬくぬくしてたって充分幸せな日々ですよね。
確かに、言われてみれば完全に老後の生活(笑
『娘夫婦が遊びに来るって言うから、お料理張り切っちゃったわ』とか言ってそう。
友達からはよく『みっけは昭和の香りがする』って言われるんです…
行動パターンがもう熟年なんでしょうか。
でも、こんなおだやかな生活もなかなかいいですよね。
キャンプは何かと波乱万丈になりがちですから。

みっけみっけ
2017年01月16日 11:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
年末年始の過ごし方
    コメント(8)