ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

ブランケットが枕になる~!

あづー…

今日はこんな暑いのに、会社のビルが工事の為1時間ほど停電…
つまり、エアコンが効かない!
(さらに言うと、ネットワークサーバーもつながらないので仕事にならん!)

というひどい仕打ちを受けました。

そういうの、誰もいない日にやってよぅ…。



こんばんは、みっけです。


みなさん、ガーゼケットって知ってますか~?

わたしは最近知りました(*´▽`*)
タオルケットじゃなくて、ガーゼで出来てるブランケットで、主にベビー用に売られているみたいですね。

これ、ふわふわやわらかでとっても気持ちいいんです。
どうやら最近は大人用サイズも売ってるとか。


うーん、ガーゼ?なら作れるんじゃない?四角く縫うだけだし!

早速ググるとみなさん、ダブルガーゼ(ガーゼが2枚重なった生地)を2~4枚ほど重ねて作っている様子。


思い立ったら即行動なので、次の日の帰りに生地屋さんへ行って布さがし。
普通の幅(1m前後)のダブルガーゼはたくさんあって、柄もかわいいのがいっぱいあります。
でもわたしはW幅(1.5m前後)が欲しい~。

探し続けたら、10種類ほどありました。
1.5m*2mで6枚仕立てにしたいので6m購入。



完成(`・ω・´)

ブランケットが枕になる~!

ふわふわです!かなり大きくて、ダブルベッドサイズ。
つまり、コールマンのエアベッドにジャストサイズなんですよ(*'▽')


ブランケットが枕になる~!

ソファーカバーにもなるかなぁ。



これを一緒に作ったカバーに押し込めば…

ブランケットが枕になる~!


ブランケットが枕になる~!


クッション(枕)に!
(yukiさんのブログからアイデアいただいちゃいました~)
キャンプでお昼寝するときはこのガーゼケットをかけて寝て、夜は枕にする予定です。

お昼寝にシュラフは暑いですからね(。-`ω-)



ブランケットが枕になる~!

最近はこういうかわいいファスナーが増えてていいですね♪
コンシールファスナーばっかり縫ってたので、普通のファスナーの縫い方がわかんなくなりつつあります(笑


このガーゼケット、あまりにも気持ちいいので普通に寝室用に、もう一個作ろうか悩み中です(`・ω・´)





このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
キャンプ用チェアカバーの作り方
頑張ればDIYだってできるもん。
自作焚き火コート、のつもりが…
キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。
100均と捨てちゃうものでDIY
夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)
 頑張ればDIYだってできるもん。 (2018-10-29 17:37)
 自作焚き火コート、のつもりが… (2017-01-17 18:12)
 キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。 (2016-09-16 17:42)
 100均と捨てちゃうものでDIY (2016-08-18 17:57)
 夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】 (2016-08-16 17:08)



コメント
なんでそんなになんでも自分で作れちゃうんー!!?
すごすぎやん!!
エアーベッドにぴったり・・・・・
考えただけでも・。。。シアワセやんか!!!

素材良さそうやから、安眠でけちゃうやん~
寝すぎるわ。どうしよう!!?
きっと寝室用にも作ってるに一票!!!

ラピュタモードでエアーベッドでガーゼふわふわか。。。
キモチ良さそうすぎてずるいよ!!!!(笑)
YUKI
2015年08月01日 23:24
*YUKIさん*

運動がめちゃめちゃ音痴な分、こっちに脳細胞がわけられたんですよー、きっと(笑
しかもこれは直線で縫うだけやし~。
ガーゼ自体がくしゅっとしてるから縫い目が曲がっても全然平気!

ふわふわやし気持ちいいから寝室にも…って思ったんやけどさー
わたしよく考えたら暑がりで寝てる時布団着てないんやんね?(笑
要るのか…?

なんか妄想ふくらんどるし~、
でもラピュタでエアーベッドもガーゼもふわふわ!
そのためには涼しくてお昼寝ができるところに行かなくっちゃ!

みっけみっけ
2015年08月02日 12:45
なんですかなんですかー!

ガーゼケット!用途とか、キャンプでどうやって使うんですかー!?
Σ(・□・;)

しかも自作だなんてすごすぎる…

そよつま

soyokazefufu
2015年08月03日 16:30
*そよつまさん*

ようは、ちょっと大きいブランケットですよ♪

キャンプで夜のまったり飲みタイムに寒かったらひざ掛けにしたり、
お昼寝タイムにおなかにかけて使う予定です(*´▽`*)

みっけみっけ
2015年08月04日 21:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ブランケットが枕になる~!
    コメント(4)