ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

夏を感じるしそジュース

昨日はぽり(夫)が徹夜でお仕事だったようです。
いまどきそんなことってあるんですね…?


こんばんは、みっけです。


暑くなってくると飲みたくなるものと言えば、もちろん

夏を感じるしそジュース

ビール(*・∀・*)




ですが、そうじゃなくてお子様も飲めるもののお話(笑



昨日スーパーに行ったら、赤しそがお安くなっておりました(*´ェ`*)
早速2袋ゲットです♪


100gは先日漬けた梅干し用に取り分けて、洗って乾かしておきます。


残った500gのうちの半分をよーく洗います。

夏を感じるしそジュース

大きいボウルにいれてざぶざぶと、水を変えながら洗ったら…


鍋に1リットルの水を沸かして、しそを投入!
ぐつぐつ煮ること5分くらい。赤かったしそは緑に、液体は濃い赤色に。


しそをざるで濾したら、液体にお砂糖を入れます。

夏を感じるしそジュース

しそと同じ量にしました。今回は余ってた氷砂糖で。




そして、レモン汁(ポッカレモン)を100cc入れたら、消毒した瓶へ。

完成ヾ(*´エ`*)ノ

夏を感じるしそジュース

レモンを入れると濃かった色が鮮やかな色に変わるんですよ~。


普段はクエン酸で作るのですが、家に食品用クエン酸の在庫がなかったのでレモンバージョンです。

梅シロップ同様、ソーダや氷水で割って飲みます。
わたしはもっと酸っぱいのが好きなので、飲むときにレモン追加しますけどね(*・∀・*)



まだしそが残ってるので、しそジュースを追加生産するか、しば漬けでも作ろうか悩み中です。




他にも夏になると冷たいルイボスティーが飲みたくなりますねー。


みなさんは暑くなると飲みたくなるもの、ありますか?




このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(料理・おいしいもの)の記事画像
寒すぎて
涼しくなったので…
キャプテンスタッグ フェルトスモーカーセット でベーコンをスモークするレシピ。
久しぶりにスモークしたら、やたらおいしかったので記録する話。
クリスマスパーティー2015 今年も気合入ってます!
ハッピーハロウィンパーティー!インドアで女子会でもいいよね?
同じカテゴリー(料理・おいしいもの)の記事
 寒すぎて (2017-12-15 18:09)
 涼しくなったので… (2016-09-01 18:16)
 キャプテンスタッグ フェルトスモーカーセット でベーコンをスモークするレシピ。 (2016-06-06 18:24)
 久しぶりにスモークしたら、やたらおいしかったので記録する話。 (2016-06-04 17:31)
 クリスマスパーティー2015 今年も気合入ってます! (2015-12-30 16:43)
 ハッピーハロウィンパーティー!インドアで女子会でもいいよね? (2015-11-03 18:04)



コメント
わ~!素敵!

おいしそ~( ^ ^) きれいな色( ^ ^)bグーグー

瓶に入れるっていいですね♪かわいいです♪


夏といえばビール、しかもその写真みたいなやつ!
コロナビール!!!
だとさらに気分が上がります↑↑↑

そよつま

soyokazefufu
2015年07月08日 10:32
*soyokazefufu奥様*

しそジュースはほんとに色がきれいでおいしくて大好きですー。
しかも美容効果も高いみたいですよ♪

ペットボトルと違って熱湯で消毒できるので、
瓶の方が衛生的なんですよ~。

夏になるとなぜか瓶から直接ビール飲みたくなりますよね!
ただのカッコつけですけど(笑

みっけみっけ
2015年07月08日 16:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏を感じるしそジュース
    コメント(2)