ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

涼しくなったので…

台風一過で一気に朝晩涼しくなりましたね~。
朝起きると外気温が20度切ってて、ちょっとうれしくなります(笑

キャンプネタがないので、まるで関係ないガーデニングの話ですー。

-------------------------


夏の間はたまーに芝刈り(というよりほぼ草刈り)と、料理用にハーブを摘むだけで放置してたお庭。
だって、庭に出るには長袖長ズボンじゃないとめっちゃ蚊に刺されるんだもん…。
早朝に出ないと暑くてやってられないですしねぇ。

そして、今年は夕立が割と降ってくれたので、あんまり水やりもしなくて良かったんですよね。

涼しくなったので…
今年の春に作り替えた花壇です。

案の定、虫やら病気やらでひどい目に合ってるバラたち。
ちょっと目を離せば、ジュウレンジハバチに一瞬で葉を食い荒らされるんですよ。
バラの新しい枝に傷をつけて卵を産み付け、そこから生まれた幼虫が大群で葉っぱを丸裸にしちゃうんです。

怖いもの見たさの人はどうぞ(笑→ジュウレンジハバチ 幼虫

これを見つけた時はいつも愕然とします…とりあえずやられてる葉っぱごと幼虫を駆除します。
病気も虫も強い薬を撒けばいいのかもしれないんですが、うちは近くにハーブもあるので…。
弱めの薬を、年に数回撒く程度にしています。
もともと、あんまり弱い品種ではないはずなので本人の生命力に任せます(笑


咲いているピンクのバラは『レイニーブルー』という品種。
一季咲き(春にしか咲かない)なのに、ずーっと花をつけてくれてるなぁって思ってたんですよ。

なんと、今朝調べて知った衝撃の事実。四季咲き(冬以外はいつも咲く)の品種でした!
2年半の勘違い…
てことは、肥料の上げ方とかいろいろ変わってくるような…ごめん、バラ。
そして一応つるバラ系なんですが、ネットではシュラブ系っぽいとの話。

あら、剪定やら手入れの方法も変わってくるような…

-------------------------


涼しくなったので…

その横に植わっているオリーブが、今年は結構実をつけています。
最初はオリーブオイルを採るつもりで植えたんですが、どうやらすっごく面倒らしい。
手間の割に採れるオイルはほんの少しなんだとか。

だったら、オリーブそのものを食べた方が楽しめそう、ということで新漬けにしようと思います。
収穫は9~10月頃とのこと。シルバーウィークくらいに収穫しようかな?

生オリーブって渋みがとんでもないんですって。
これをあく抜きするのに『苛性ソーダ』という劇物が必要。
薬局で印鑑と本人確認書類を見せれば買えるようなんですが、そもそも取り扱いがほとんどないみたいで…
まずは、売ってる薬局を探すところから始めなくては。

オリーブは好きでよく食べるので、すごく楽しみです。
めちゃおいしいらしい…!

-------------------------

お隣さんが、野菜をたくさん育ててるみたいで。

涼しくなったので…
壁を乗り越えて、かぼちゃのつるがうちの薪棚のとこに進出してるー。
すごい元気なかぼちゃやな、と思ってたら
「はみ出しちゃってごめん!邪魔なら切るけど、実がついてるから、そのまま育てば食べられるよ~?」

有り難くいただきます。へたの部分が茶色くなったら収穫のタイミングなんだって。
3つあったうちの1つはすでに収穫済み。
ちょっと寝かせたほうがおいしいらしいので、我が家のキッチンに鎮座してます。


涼しくなったので…

おおきないちじくの木も、うちに進出中。
こちらも「はみ出してる分はお宅の分よ~♪」と言って下さるので、熟したのから順に収穫。
この何とも言えない味が好きなんですよねー。
完熟を待つとアリにやられるので、ちょっと早めに収穫してます。


-------------------------

せっかくなので今日の飯テロ。

涼しくなったので…

地元の産直で買った生の唐辛子。
鮮やかできれいです。

涼しくなったので…

刻んでパスタに。バラの根元にあるイタリアンパセリを散らしてます。

辛すぎるのは苦手なので種を取ってから使うんですが、種を取ってる時に息をするとむせる!
入れたら相当辛いのでは…


あー、涼しくなったしキャンプ行きたい!
早く桃が静かにならないかなー。






このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(料理・おいしいもの)の記事画像
寒すぎて
キャプテンスタッグ フェルトスモーカーセット でベーコンをスモークするレシピ。
久しぶりにスモークしたら、やたらおいしかったので記録する話。
クリスマスパーティー2015 今年も気合入ってます!
ハッピーハロウィンパーティー!インドアで女子会でもいいよね?
ホットワインレシピ&秋の五光牧場は癒しの時間④
同じカテゴリー(料理・おいしいもの)の記事
 寒すぎて (2017-12-15 18:09)
 キャプテンスタッグ フェルトスモーカーセット でベーコンをスモークするレシピ。 (2016-06-06 18:24)
 久しぶりにスモークしたら、やたらおいしかったので記録する話。 (2016-06-04 17:31)
 クリスマスパーティー2015 今年も気合入ってます! (2015-12-30 16:43)
 ハッピーハロウィンパーティー!インドアで女子会でもいいよね? (2015-11-03 18:04)
 ホットワインレシピ&秋の五光牧場は癒しの時間④ (2015-10-21 19:30)



コメント
うちのイチジクもすでにムクドリが食べてました(T ^ T)
完熟するまでまってたのに(*・з・*)
畑で採れる唐辛子は買ってくるヤツより辛さが強烈です!!
今シーズンは3株植えて850mlのビン5本分収穫できました(,,•﹏•,,)
ラー油でも作ろうかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

桃が落ち着くのは10月ぐらいからですかねぇ

kimikimi
2016年09月02日 01:53
*kimiさん*

色々育ててるんですねー!すごいです!
イチジクって熟すとあっという間に食べられますよね…難しい。

今回買ってきた唐辛子は辛さにバラツキがあって、
辛くないと思ってたくさん入れたら激辛、という事件に巻き込まれてます(笑
ビン5本分て、すごい量ですね…

10月くらいまでは週末は難しいですかねぇ。
近場でゆるっとキャンプしたいですねー

みっけみっけ
2016年09月02日 18:05
実は僕も同じ日にガーデニングしてました。

いや実際は、、

伸び過ぎだ!この野郎たち!切っちまうぞ!と汗だくな労働をしてただけです(笑)


素敵なお庭ですねー♪うちは全くセンスのカケラも無いので、育てるのは辞めました( ノД`)

そしてその食テロの写真、、


赤いの全部唐辛子ですかヽ ( ꒪д꒪ )ノ大丈夫なんすか?これ?(笑)

でも辛いの好きだからめっちゃ美味そう(笑)

そうへそうへ
2016年09月03日 08:54
いや、うちも実際はガーデニングというより雑草と虫との戦いです(笑
全身汗だくになってなぎ倒すばかりです…

バラ以外は基本的に食べられるものしか育ててないですよー。
花より団子を地で行ってます!
夫が来年は夏野菜を育てたいと言い出したのだけど、バラと夏野菜のコラボって(笑

赤いの全部唐辛子やったら死んじゃいますって!
ほとんどトマトですよー、唐辛子は2本くらいです。
わたしは辛いの苦手です(えw

みっけみっけ
2016年09月03日 09:20
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました(^-^)

素敵なお庭ですね~。
うらやましぃ!
うちは藪だらけの崖しかないです。

そして美味しそうな飯テロ!
彩り美しくご飯作れる方、
尊敬します!
どうやったらちゃんと料理が出来るんでしょう?
最近益々ものぐさになって困ってますσ(^◇^;)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年09月06日 15:26
*くまこさん*

こんにちは!訪問&コメントありがとうございますー。
見えるとこはキレイにしてますが、家の裏手はうちも崖&雑草にまみれてますよ…
蚊が多すぎて夏場は近寄れません(笑

お料理はキレイにできたものだけ写真に撮るんですよー。
煮物とか鍋やらは写真映えしないので撮りませんw
わたしの作るご飯は全体的に薄味なので、万人受けするか微妙ですよー(;・∀・)

お気に入り登録、させてくださいねー

みっけみっけ
2016年09月07日 18:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
涼しくなったので…
    コメント(6)