ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

お気に入りの虫よけと、自作の虫よけ

マツコの知らない世界のおかげで、とってもピザが食べたい気分です!
でもうち、田舎過ぎてピザのデリバリーが無いんですよ…全部配達区域外(。-д-。)

こんばんは、みっけです。



虫よけスプレーっていろいろありますが、わたしのお気に入りを紹介します。


虫よけ力は弱いんですが、香りが良いんですよー(。・∀・)



でもやっぱり虫よけの力が弱いのは問題ですよね。
この前毛虫にやられたし…。


そんな中、ハッカ油が虫よけに良いと聞いたので早速買ってきました。



虫よけスプレーの材料は
・ハッカ油 2ml(20滴)(20滴でほんとに2mlになるかはわからないけど、そうやって書いてあったので…)
・エタノール 10ml
・水 90ml

の3つだけ。
とってもシンプルで安心安全(^ω^人)
エタノールもハッカ油も薬局で買えますよ~。


お気に入りの虫よけと、自作の虫よけ

うちはエタノールを水で薄めたものをスプレー容器に入れてキッチンに常備してます。
ふきんで拭いた後にスプレーして仕上げ拭きしたりします。
これからの時期は特に、雑菌の繁殖が怖いですからね(@´・ω・)


作り方はとっても簡単ですが。

まず、スプレー容器にハッカ油とエタノールをいれます。
いったん蓋をしてよーく振って混ぜます。
水を入れてもう一度よく振って完成。

※ハッカ油と水をいきなり混ぜてしまうと混ざらないので注意!


お気に入りの虫よけと、自作の虫よけ


虫よけスプレーとしてはもちろん、キッチンの掃除に使ったり網戸に吹いたりすると虫が出にくくなるそうです。
早速キッチンの引き出しと床の掃除に使ってみましたが、ミントのさわやかな香りでいい感じです(´ω`*)

ただ、ハッカ油はポリスチレンを溶かしてしまうらしいので、吹きかけるときはちょっと注意ですね。



他にもシャンプーに一滴混ぜるとクールシャンプーになったり、
お風呂に数滴入れると湯上りさわやかになったりと何かと使えそうですよー。



暑がりだからクールシャンプーやってみようかなヾ(*・ω・*)o



このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
キャンプ用チェアカバーの作り方
頑張ればDIYだってできるもん。
自作焚き火コート、のつもりが…
キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。
100均と捨てちゃうものでDIY
夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)
 頑張ればDIYだってできるもん。 (2018-10-29 17:37)
 自作焚き火コート、のつもりが… (2017-01-17 18:12)
 キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。 (2016-09-16 17:42)
 100均と捨てちゃうものでDIY (2016-08-18 17:57)
 夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】 (2016-08-16 17:08)



コメント
こんにちは〜♪
台湾旅行お疲れ様でした★

ハッカスプレー、私も気になってたんです!家族が最近ブヨらしき虫に刺されたような腫れ方をしていたので…

レポ参考にさせていただきます(≧∇≦)

三姉妹の親父三姉妹の親父
2015年06月24日 13:24
これからの季節、心配なのが虫問題ですよね~

特にアブにはぜったいやられたくないんで!

ハッカ水、友人からいただいたものを使っていますがもうなくなりそうだから、どろそろ自分で作らないと・・(T T)

ハッカ油と水をいきなり混ぜてしまうと混ざらないって言うのはしらなかったです!(> <)参考になります!

soyokazefufu(妻)

soyokazefufu
2015年06月24日 14:34
*三姉妹の親父さん*
キャンプから離れましたがブログ読んでいただいてありがとうございます(*^▽^*)

ブヨとアブの違いがよくわからないんですが、
刺されるとめっちゃかゆいし腫れるし痛いしでつらいですよね。

ハッカスプレーがどれほどの効果があるかわかりませんが、
市販の何が入ってるかわからないスプレーよりは安心ですよ♪

みっけみっけ
2015年06月25日 11:45
*soyokazefufuさん*
どんどん虫が増える季節になって怖いですよね。
せっかくの楽しいキャンプなのに、痛い思いしたくないですよね~。

油と水なんでいったんアルコールに溶かさないと混ざらないみたいですよー。
とっても簡単だしすぐできて、いい香りなのでぜひ作ってみてくださいね(*ゝω・*)

みっけみっけ
2015年06月25日 11:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お気に入りの虫よけと、自作の虫よけ
    コメント(4)