ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

Nov 17 , 2018

温泉キャンプ場(2)




紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①
2018.11.3-4

お盆ぶりのキャンプは、昨シーズン出さなかった薪ストーブを連れてのキャンプでした。
紅葉にはちょっと早かったけど、どっちにしろテントにこもりがちなのであんまり見れなかったかな(笑


途中まで設営してから、道中で買ったもので遅めのお昼。

紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

まだお外でもビールがおいしく飲める気温。


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

初めて半土間にしてみました。
その場で薪を小割りにしたりできるし、灰が落ちるのも気にしなくて良くてとっても楽。
薪ストーブつけるような時期はそんなに虫も多くないしこれで良いか。


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①
紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

フロアに引っ張られない分ちょっとテント本体が浮くので、若干傾き気味。
これくらいの不恰好は許してもらおう。


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

いつも通りゴムひものループにペグを打つと下の隙間が結構空いてしまったので、
本体側の小さなタグをペグのフックに引っ掛けてスカート状態に。
無理くりだけどこれで結構違う。


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

グランドシートとフロアはくるくる折りたたんでそのまま。どうしようもないし…。
でも意外とこの段差がフロアに上がるときの砂利避けになってくれました。

テントには土足のまま入ってここで靴を脱ぐので、腰をかがめて脱ぎ履きしなくていいのね。
土間スタイルにすると楽なことばっかりやん。キャンプに楽を求めるのもアレですが。



紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

あったかくなったらあっという間にこんな状態。
夕方になったら外はずいぶん冷え込んできました。

-------------------------


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

改めてご紹介。うちのキャンプ用薪ストーブOzpig、通称黒豚ちゃんです。

ちょっと長めの脚、コロンと丸いフォルムがとってもかわいいの。
オプションパーツが多くあって、うちが付けてるサイドテーブルやツールラックの他にも
ステーキグリルや、自動で回転するロースターまであります。




今調べて知ったけど、もしかしてもう黒豚ちゃん本体売ってない?
購入の時に詳細サイズとかを聞きまくったOzpigJapanのサイトそのものが存在しないような…。
オーストラリアの本家サイトは健在のようなので、日本撤退なのかなぁ?


-------------------------


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

今回もS家とグルキャンです。ご飯はもちろんランステの中でぬくぬくいただきます。
寝床はアスガルドの中にエリクサーのインナーをカンガルーする予定でした。


予定でした、ということは実際にはしなかったということです(笑
いつも一緒に遊んでるT家が、色々都合がついたので母子で来れることに。
S家の娘ちゃん大喜び(笑

もう夕方だし母子なので設営は厳しいよねってことで、アスガルドでインナーなしでそのまま寝てもらうことに。
うちは寝る前にランステの中にエリクサーを入れてもらいました。
寒さ対策で入れてもらったけど実際そんなに冷え込まなかったので、普通に外に建てても大丈夫だったかな。


イスと机、シュラフとマット、電気毛布と延長コード、あと食べるもんだけ持っておいで!
って言ってほんとに母子で来れちゃうガッツがすごい。尊敬します。


-------------------------


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

冬になったので夕飯は鍋。
黒豚ちゃんを着けてる間に上でコトコト煮ておいたので鶏肉も柔らかくておいしい。
コトコトっていうより、グツグツだけど。結構火力強め。


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

火を使って湯気が上がるし、ランステ内は一時暑いくらいになりました。
それでも子供たちが寝ちゃってから喋ってると、徐々に冷え込んで冬の始まりを実感します。

それぞれホットワインを飲んだり、焼酎をお湯割りにしたり。
フジカちゃんの上で温められるので助かります。
家ではホットワインってほとんど飲まないんだけど、なぜかキャンプだと飲みたくなる不思議。


紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①

外は6℃。おやすみなさい。







このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(温泉キャンプ場)の記事画像
紅葉には一足早く、薪スト雨キャン②
冬に逆戻りのお花見キャンプ②
冬に逆戻りのお花見キャンプ①
薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③
薪スト稼働~。でも雨ザーザーキャンプ②
薪ストーブフル稼働!テントに引きこもり雨キャン①
同じカテゴリー(温泉キャンプ場)の記事
 紅葉には一足早く、薪スト雨キャン② (2018-11-22 17:40)
 冬に逆戻りのお花見キャンプ② (2018-04-21 15:54)
 冬に逆戻りのお花見キャンプ① (2018-04-14 17:44)
 薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③ (2015-11-24 19:09)
 薪スト稼働~。でも雨ザーザーキャンプ② (2015-11-18 18:54)
 薪ストーブフル稼働!テントに引きこもり雨キャン① (2015-11-12 19:33)



コメント
おはようございますー。
薪ストキャンプといえばみっけさんですねー。
うちの周りでやってるのなかなかいないんですよ(笑)
最近アルフェイム使ってるのですが半土間は凄い便利そう!確かに靴脱ぎ履きを外に出ながらやるの面倒くさい!明日からのキャンプでやってみようかなー♪
でここから雨なんですよね?(笑)

そうへそうへ
2018年11月22日 07:49
*そうへさん*

こんばんはー。
そう言われてみると、東海キャンパーの集まりで薪スト使ってる人いないような?
関東組には結構いるんですよねぇ。

半土間便利でしたよ!
真ん中にぐるぐるーと巻いてあるフロアがなんとなく見栄え悪いですけど(笑)
薪ストーブがなかったら、手前半分を土間にしてもいいかなと思ったりしてます。

で、ここから雨なんですよねぇ…なんでかねぇ…(笑)

みっけみっけ
2018年11月24日 17:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
紅葉には一足早く、薪ストキャンプ①
    コメント(2)