ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

そろそろ桜が咲き始めますかね~?
先週末の日曜日に桃でお花見しましたが、まだ全然咲いてなかったです。


滞っていますが先月のグルキャンレポです。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
2017.3.18-20




続きです。


前日夜にいろいろトラブルがあって、なかなか寝れなかった様子のぽりさんを起こさないようそーっと起床。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

お腹が減ったので薪ストの上でバゲットを焼いてつまみ食い。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

前日ドロドロだった地面は凍ってました。で、またあったかくなると溶けます…
砂利を敷いたりして何とか改善されないんでしょうか?

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

GreenFestのイベントの一環である、朝のキャンプ場清掃に参加します。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

一応ぽりさんも起きました。


開始まで管理棟内で待ちましたが、びっくり。薪高い!!

松 600円(小)
楢1,080円
桜1,080円
樫1,280円

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

だって、これ買ってすぐ燃やしちゃうわけでしょう…?
なんて贅沢な遊び。売ってるってことは買う人がいるってことですもんねぇ。
我が家はとてもじゃないけど買えないね、これだったら何とかして家から積んでくるね、という会話をしつつ、掃除。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

前日もお掃除があったみたいなのでそんなにたくさんはごみはないですねー。
忘れ去られて風化したボールとか、新品のボールとかは落ちてました。
ごみは子供たちで取り合いなので、大人は後ろからゆっくりと。
朝の気持ちいい空気の中のんびりお散歩できて結構楽しかったです。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

とってもいい雰囲気。ついついぼーっとしたくなっちゃいます。
お掃除をしたご褒美に、一家族一掴み分薪をもらいました。
遠慮なくがっつりもらっていきましたが、他の方は控えめでしたwバンガロー泊なのかな?

-------------------------

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②

テントに戻って朝ごはんタイムにします。
家で焼いてきたミニ食パンを焼いて、コーンスープを温めますよー。
薪ストーブは本当に便利ですね。

コーンスープは粉末より断然紙パックのやつが好きです。
コーンクリーム缶と牛乳で作ろうと思ったんですが、去年の北海道に直撃した台風のせいで品薄なんですね。
スーパーを何軒かまわって大容量のPBのモノならありましたが、アオハタの小さい缶は売ってませんでした。


アマゾンにならありましたがわざわざ通販で買うほどでもないか、という判断。


朝ごはんの後、女子に誘われて朝風呂へ。
午前中にお風呂が入れるのっていいですねー。
あ、ノーメイク問題ですが、初日はお風呂に入らずに寝る前にお化粧だけ落としました。

噂の強力な排水口ですが、3センチ手前から急激に吸い込まれますwちょっと面白かった。
お風呂は洗い場がたくさんあって、浴槽は深くて結構ゆったり入れましたよ。

お風呂入った後は何してたかなー?1泊組の到着した方とおしゃべりしたりしてたかな?
で、チェックインまだできないしお昼ご飯食べに行きましょ!ということになって吉田うどんのお店へ。
結構な人数で行ったので、店内がすごーいことになりました…
待ち時間があんまり長い様だったら違う店に分かれようか?って相談してたけど、意外と早く入れました。
入口の靴箱に並ぶベンサン…写真撮っておけばよかった。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
きんぴら乗せにしました。
吉田うどんって初めて食べましたが、コシが強めなんですね。
濃いお醤油出汁のうどん自体が久々で、新鮮でした!

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
お店の入口にあった電話ボックス(もちろん中は空っぽ
これかわいかったなぁ。家の庭に飾りたい。

-------------------------

キャンプ場に戻ったら、みんなはカヤックへ。
ぽり家はテントの中で小一時間ほどお昼寝してましたー。
キャンプ場でのお昼寝ってほんと気持ちいい。ヒーリングミュージックを聴きながら…

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
目が覚めたので、西湖&カヤックを遠くに眺めながら読書。
のつもりでしたが、ゆっくりなんてしていられないですよねー(笑
ほとんど読めませんでした。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
ひなぱぱサイトでみんなでおやつタイムです。
このシロクマ団の横には、怪しい迷彩柄のテントが隠れています…

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
おやつと言っても、もうとっくに飲み始めてるわけですが…
ペットボトルワインをオランジーナで割るだけで簡単サングリアになりますよ。
軽い味のペットボトルワインを使う方がそれっぽい味になるのでお勧めです。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
うちからは、名古屋の定番おやつしるこサンドを持って行きましたよ~。
ドンキで大袋のやつを探しました!1個ずつ個包装になってるのがまたいいんですよねぇ。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
こーんな大きないちごとか、もみじまんじゅうとか、いろいろお土産いただきました。
ごちそうさまでした!

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
すけさんからは本格チャイを。体があったまっていいですね!
市販のチャイはあっまったるぅぅぅいだけだったりしてうぉーってなることが多いんですが、これはとってもおいしかったです。
スタバのチャイとかほんとめちゃめちゃ甘くないですか?

-------------------------

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
色々ごちそうになったので、テントに戻って夕飯の準備です。
薪ストーブを付けてダッチで豚肉の赤ワイン煮込みを作ります。
豚肉はハーブとスパイスと一緒にワインで煮込んでから冷凍して持ってきました。どて煮と同じ作戦です。
切った野菜と、トマト缶と、ワインを足してぐつぐつ。
ダッチの取っ手がちょうどツールラックに引っかかって熱くならずにいい感じでした。
乗せてから気づきましたが、もしダッチがもう一回り大きかったら乗らんかったかもしれん。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
談笑する人々を網戸越しに眺めつつ…。
ちなみに、テント内で薪スト焚くときって、どれくらい窓開けてますか?
これくらいで2か所開けて、定期的に換気してますが…どうなんでしょうね?

そしてテント内って結構散らかりますよねー?
写ってない背後は結構大変なことになってます。
インスタに上がっているおしゃれテント写真とかも、最初に撮影したらあとは散らかってると思いたい。


-------------------------

この日の夜も、特に乾杯もなくだらだらと始まります(笑

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
ちゃんとした薪を使ったので、煙もなくてあったかーい!
そうそう、焚き火ってこういうやつよね。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
さっきの煮込みと、セロリの浅漬け、アボカド、トマト。
おすそ分けをいっぱい貰って、満腹になりましたー。

大鍋で作ったカレーや豚汁が、小鍋では出せない炊き出しみたいな味でとってもおいしかったです。
カレーは自然の家合宿で作ったような味。甘口だったからかなぁ?
どちらも50人分くらいあったような。

我が家は寒い時期はガソリンのシングルバーナーなんですが、しっかり燃えてくれるので本当に助かります。
ランタン持っていくからどっちにしろガソリンはいるわけだし、燃料が統一されていると便利ですね。

のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
こんな大きな(そしてきれいな)円になるもんなんですねぇ。
小学校のクラスレクリエーション以来かと思いましたよ~
あの椅子取りゲームとかやるやつね(笑


お湯が出るので夜のうちに洗い物も済ませ、ダッチも焼いて、お風呂に入ってから寝ました。
テントの中は昨晩の反省を生かし、がっつり温度を上げてから寝袋へ。


次の日に続きますよー。
ここまで書くのに2週間かかってます(笑





このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
テントの中の薪スト良いですね〜
私ならテントに籠ってしまいそうです。

チャイはインドでもネパールでも現地で飲んだものは”甘っ”でした。
しかもミルクは”薄っ”って感じです。

なのでチャイは甘くて正解なのです!
ウチでつくるときはもっと甘いかも・・・

すけさんすけさん
2017年04月10日 12:43
*すけさん*

お天気悪かったら一日引きこもっちゃいますよ~
ふたりだったらわざわざ焚き火したりしないで、テント内でご飯も食べちゃいますね。

ネパールにもチャイってあるんですか~?
ミルクが薄い、甘いチャイ…ってなんかおいしそうじゃない!(笑
わたしは本格現地流じゃなくてすけさん流のがいいです!
ぜひまた作ってくださいね~

みっけみっけ
2017年04月14日 14:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
のんびりグルキャン@PICA富士西湖②
    コメント(2)