ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク

Mar 3 , 2017

外遊び・旅行(2)

全然更新できてないですね。
仕事がー…

さて、キャンプネタではないですが、スキーでキャットツアーに行ってきたレポの続きです!

1日目はこちら



憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
2017.2.11-12

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
宿で朝ごはんを早めに食べて、ゲレンデに向かいます!

ゲレンデについてびっくり!前日からの雪で、受付回りもぜーんぶ未圧雪ゾーンになってしまっていました。
誰かが歩いた跡をたどって、進みます(笑

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
参加者には目印となる腕章が渡されますよ~。
ツアーによって、この腕章の色が違います。


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
今回参加したのは、正式には『2nd stage』のツアーです。
専用エリアに入って滑走し、キャットに乗ってゲレンデ内のコースまで送ってもらう形になります。
リフトを2本乗り継いで行くので、大体1回転で1時間くらいでしょうか?


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
前日からの積雪が50センチほどあるので、リフトがなかなか動きません。
ガイドさんの説明を聞きつつ、リフトが動くまで待ちます。

その後、リフトが動き始めたので初めての参加のメンバーだけ滑走テスト、
(と言っても普通の圧雪コースを1本滑るだけです)
シングルリフトが動くまで数本フリー滑走をして時間をつぶしました。

実質1時間遅れくらいでツアーが始まりました。
憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
参加者にはこんな地図が渡されます。

感覚的には、この地図の右側を上にして90度回転させた状態がわたしはしっくりきますねー。
ゲレンデの下から山を見た時の感じだと、その向きになると思います。


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
で、専用エリアの入り口でガイドさんより
『では、ここから滑走ポイントまではトラバースになります。
 積雪が多いのでまずはスキーヤーの皆さんでラッセルして、ボーダーさんはそのあとから入ってください』

うひょー…

体力が底辺のわたしには、ラッセル本気でつらい…(笑
そんなに長い距離ではないんですけど、木の根元を行くので微妙に上がったり下がったりします。
何とか切り抜けて、滑走ポイントへ。

コース3が一番急なようで、積雪も多かったのでまずはガイドさんがスキーカットを入れて雪崩をおこしに行きました。
その後、下までそれぞれおります。
視界も良くないし初めてなのでガイドさんとコース2へ。

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
積雪が多すぎるので、斜度が緩いしパウダー板じゃないと止まっちゃう感じでしたー。
でもノートラックいただくの楽しすぎる!
ふぉーー!!って言いながら滑っちゃう(笑

キャットに乗る前にある小屋で、パウダー用の板が借りられますよ。
スキーはビンディングのソールサイズをちょいちょいっと変えるだけですが、
ボードはドライバー使って外して…ってなるから、手も冷たくなるし大変そうでした。

最初の1本だけガイドさんと一緒に滑って説明を受けたら、あとは自由行動です。
ゲレンデに戻って普通に滑ってもいいし、タコチに行ってもいいし。
最後15:30までに腕章を返却すればOK。


午前中にもう一回行って、ランチタイム!
憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
ビーフシチューにしました♪
他のお客さんがライスと一緒に食べてたから思わずライスにしちゃったけど、これは確実にパンの方が合ったー。
来年はパンとリベンジしよう。


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
ちょっと晴れた!と思って、写真撮影。

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
でもこれが本当に束の間の晴れ間でした…


午後からはゲレンデをちょっと楽しんだりもしつつ、がっつり滑りました!
すごくガスってきちゃって、視界は最悪…風もかなり強くなってきました。
体が押されるほど。

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
でもでも、やっぱり雪質は最高ですー。

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
ここがコース3です。
奥の木と比べると、斜度がよくわかりますね?
この斜度だと、パウダーじゃなかったらわたしはちょっと怖くて滑れないかも…


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
コースの目印になる赤い旗も、全然見えません(笑
前の人が滑った跡も風でどんどん消えていくので、ちょっと不安になります。

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
木々の間なら多少風が弱まるので、跡もわかりますね。

憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
コース3の途中から、小屋の前で板を返却するみんなを撮影。
小屋では無料で温かいコーヒーとか飲めますよ。
入ったら一瞬でゴーグルが曇ったのでやめましたけどね。


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
あー、さらさらの雪が山盛りっていいですねぇ。

コース内を滑ったりして、最後に2ndのコースに入ったのが15時くらいかな?
1日で4回滑走しましたー。

キャット自体は約10人乗りですが、1往復10分くらいなのでそんなに待つこともありませんでしたよ。


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
キャットの前で集合写真を撮って、終了!
脚はパンパンだしクタクタだけど、楽しかった~。


憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
行くたびにこの看板の下で写真を撮ってる気がする(笑


また来年も行きたいねー!
そしてできれば、しっかり雪が降った時に…



いよいよ今月の3連休は富士山グルキャンです~
キャンプ久しぶりすぎて何準備していいかわからないよー
とりあえずメニュー決めないと…

薪ストーブいるよね?焚き火台もいる??






タグ :スキー2月

このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(外遊び・旅行)の記事画像
再会はゲレンデで。②
再会はゲレンデで。①
ふらっとお出かけ
夏の一人旅②
夏の一人旅①
青空を眺めながら。
同じカテゴリー(外遊び・旅行)の記事
 再会はゲレンデで。② (2019-02-02 16:15)
 再会はゲレンデで。① (2019-01-30 22:39)
 ふらっとお出かけ (2018-10-09 12:30)
 夏の一人旅② (2018-09-01 16:31)
 夏の一人旅① (2018-08-28 17:21)
 青空を眺めながら。 (2018-07-29 11:42)



コメント
こんばんは~♥

たまらんっ!!!
もう見てるだけで心が踊り出すかんじ!!!(≧∇≦)

でもちょっとボーダーにはハイクがきついかなぁって思ってしまいました(笑)
私も相当根性ないけど、こんなとこ滑れるなら頑張っちゃうけど!!

来年行けたら本当に一緒に行ってください(>_<)
ここまで降ると道を知ってる人がいないと不安になっちゃう(笑)

遭難できちゃうよね(๑°o°๑)

連休お会いできるのをとても楽しみにしてますね♪

noelhinanoelhina
2017年03月05日 20:20
*ひなこさん*

こんにちは~。

たまらんでしょ~♪
ひなこさんには、雪が降り続けてるくらい大した問題じゃないんだろうなーと(笑

今回はボーダーと半々で行きましたが、中途半端に平坦だったり登ってたりのとこがきつそうでしたね。
ずっと続くとこは脱いじゃえば良いんですけどね。
スキーよりボードの方が歩きやすいし、軽いし!
きっと大丈夫ですよー。

ぜひ一緒に行きましょう!
道案内くらいならできる…かな?
ブログには書いてないこともいろいろあるので、たくさんお話しましょうね♪

みっけみっけ
2017年03月06日 13:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
憧れのキャットツアー②@ヤマボクワイルドスノーパーク
    コメント(2)