ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

お盆の川の怖さ。アウトドアも安全第一!

Aug 17 , 2015

外遊び・旅行(8)

みなさん、お盆休みはどう過ごされましたか?
天気も良かったし、お出かけした方も多かったのかな~?


こんばんは、みっけです。





土曜日にスキー仲間と長良川でBBQをしてきました(*'ω'*)

ちょっと早めに出て場所を確保したので、橋の下でずっと太陽が当たらなくて快適でした。
コールマンのスクリーンタープも久しぶりの出動です。



お盆の川の怖さ。アウトドアも安全第一!






長良川でBBQ。
ニュースを見た方も多いんじゃないでしょうか?


長良川で大口の会社員男性が溺死 美濃市


わたしたちはここよりもう少し下流でやってたので、事故を知ったのは帰宅してからなんですが…。




こちらは事故もなく無事楽しく終わりましたが、何度か、怖い思いをしました。




まず、準備をして水に入ったすぐ後。

対岸の岩の方から、「ヘイ!ヘーイ!!」って声がする。
近くで外国の方もBBQをしてたので、盛り上がってるなーくらいに思ってました。


でも、なんか様子がおかしい。
友達が「あれ違う、ヘルプって言ってる!!」


川上の岩に向かって、必死に泳ぐ男性。確実に溺れてる。
岩の上には連れと思われる人。


ダメだ、あの外人さん、川で溺れた時の基本をわかってない。
もしくはパニックになってるか。



流れに逆らわず、斜めに、斜めに川岸に向かっていくこと。
無駄なエネルギーを消費しないように、ゆっくり泳ぐこと。
焦らず体の力を抜けば浮いてくること。



岩までの距離は数メートル。
徐々に近づいてはいるけど…



こちらのメンバーの中には、水泳のインストラクターの資格を持つ友達もいます。
でも、浮き輪や救命胴衣のない状態では、いくら泳げる人でも人を抱えて泳ぐのは危険。



それがわかってる以上、何もできない…


彼は何とか自力で岩にたどり着きましたが、とても怖かったです。


--------------



BBQを楽しんで一通り食べ終わった後、メンズ達が対岸へ渡ると言い出しました(;´・ω・)


川の真ん中近くまではすごく流れが緩やかなんですが、その先急に流れが速くなってるんですよね。
足がつくとこでも、体が流されそうになるくらい。



流れに逆らわずに流されながら渡ることでみんな無事に往復しましたが、ちょっと怖かったです(´・ω・`)


わたしもプールでは結構泳げるんですが、昔から親に
「プールで泳ぐのと、自然の中で泳ぐのは全く別物。少しでも怖いと思うことはやめなさい」
と言われてきたのでやめました。


海がないとこにいるので、家族で夏遊びに行くとこといえば川だったんですよー。
2,3歳のころから毎年川で遊んでました。





ま、ほんとは渡りたかったけど(笑

力で泳ぐ男性でも結構流されてたので、わたしみたいな技術で泳ぐ省エネ泳法タイプでは無理だなーと。




-------------


せっかくの楽しいアウトドア、危険のないように楽しみたいですね。

わたしたちも、使わなくても浮き輪くらい持っていくべきだったなーと反省しました。





でも久しぶりの川遊びは楽しかったー!

海みたいに上がってもべたべたしないし、ちょっと暑くなっても入れば涼しいし。
お魚もたくさん泳いでました(*´▽`*)









タグ :川キャンBBQ

このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(外遊び・旅行)の記事画像
再会はゲレンデで。②
再会はゲレンデで。①
ふらっとお出かけ
夏の一人旅②
夏の一人旅①
青空を眺めながら。
同じカテゴリー(外遊び・旅行)の記事
 再会はゲレンデで。② (2019-02-02 16:15)
 再会はゲレンデで。① (2019-01-30 22:39)
 ふらっとお出かけ (2018-10-09 12:30)
 夏の一人旅② (2018-09-01 16:31)
 夏の一人旅① (2018-08-28 17:21)
 青空を眺めながら。 (2018-07-29 11:42)



コメント
こんばんは〜。

そこ何年か前に行った事有りますよ~。

その時、子供が流されてて隣のグループが気付いて飛び込んで。

私も、入れるギリギリまで行ってロープで縛った浮き輪投げて

何事もなく良かったです。

水遊びは怖いですよね。

スミッキースミッキー
2015年08月17日 23:20
わ・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`

そんな出来事があったのですね

川は海より安全だと思ってるわたしも外人さんみたいになりそうです・・

泳げないので、きをつけます。。

そよつま

soyokazefufu
2015年08月18日 18:20
こんばんは~。

昔、自分もよく長良川の藍川橋や千鳥橋の所でBBQやりましたよー!(^^)

特に千鳥橋の所は急に深くなっていて恐かったですね。(汗)


やっぱり川遊びは、ライジャケ着けて泳ぐのが一番ですよ!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年08月18日 22:58
*スミッキーさん*
おはようございますー。

このあたりはBBQスポットだからにぎわってますよね。
でもその分事故も多いみたいですね(;´・ω・)

子供が流されてるって…保護者の方は目離しちゃったのかな…
何事もなく助かってほんとよかったです。
いざという時の浮き輪とロープ、大切ですね。
せっかく楽しい水遊びだからこそ、怖さもわかったうえで気を付けなくちゃ。

みっけみっけ
2015年08月19日 09:26
*そよつまさん*
川は緩やかなとこから急に早くなったり、渦になってたりするんですよー。
慌てずに斜めに流されれば、川岸にたどり着ける可能性が高いんですが。
海は離岸流に乗っちゃうとどうしようもないですもんね。
真横に必死に泳ぐしかない(´・ω・`)

お、泳げないんですね?それはとっても気を付けた方がいいです!
急に足付かなくなったりしますから(;´・ω・)

みっけみっけ
2015年08月19日 09:30
*TORIPAPAさん*
川BBQは暑くなったら入れば良いし楽でいいですよね。

そう、川は急に深くなるから怖いんです!
浅いと思ってたら流れが速かったりするし…。

ライジャケ着るのが安心ですね、特にお子さんは。
でもライジャケ着ちゃうと本気で泳げないっていう悩み(´・ω・`)

みっけみっけ
2015年08月19日 09:37
川での方法知らなかった!
しっかり心に刻むー!!

海でばっかりであまり、川で泳いだことないんやけど
川のほうが流れきついし注意必要やんね。
でも、あの流れる感覚が結構好きだけど
それは全部安全であってこそやもんね!!!

肝に銘じる!!!
yuki
2015年08月20日 00:05
*yukiさん*
川の対処、わたしの方法なんでもっと正しい助かり方があるかもー。
でも流れに逆らわないのは絶対!

川でぷかぷかながされるのも気持ちいいんやけどねー。
急に流れが早いとこに巻き込まれたりしちゃうからね。
安全であってこそ、楽しいアウトドアだからねー、
みんなで気を付けましょう!

みっけみっけ
2015年08月22日 07:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お盆の川の怖さ。アウトドアも安全第一!
    コメント(8)