ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 自作チェアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

キャンプ用チェアカバーの作り方

キャンプ用チェアカバーの作り方


わたしのお気に入りの椅子、ロゴスのヒーリングチェアプラス。
ちょっと前に足のプラスチックパーツが割れてなくなってしまったけど、
広げる時に気を付ければ使えるのでそのまま使ってました。

でも最近、ぽりさんがこの椅子の良さに気付いたようで気を抜くと奪われる(笑
ちなみにぽりさんの椅子はコールマン。

争っててもしょうがないので秋ごろに2脚買い直し。
それからからまだノーキャンプ。

今年は冬キャンも行かなそうだしなーって思ってたら、すごい暖冬じゃん。
これは冬キャンリハビリのチャンスかな?





なので、思い立った勢いでモコモコチェアカバー(椅子カバー)作りました。
材料は家にあった布たち。

・モコモコ表地 椅子の幅×(背+座面の長さ)+垂れ余裕分+縫い代各1cm
・キルティング裏地 表地と同じ
・かぶせる布 椅子の幅×30cm前後+縫い代上左右1cm+縫い代下2cm
・固定用紐 15cm 4本(脚の太さに合わせて)
・スナップボタン 4組
・飾り用のタグ

キャンプ用チェアカバーの作り方


表用のモコモコは友達&娘ちゃんにお洋服作ったときの残り。
裏のキルト地は古い冬用の敷パッド。

仕上がりがこちら。

キャンプ用チェアカバーの作り方

椅子から垂れてる長さが違うのは、余ってた布の大きさに合わせたから。


敷パッドとか既製品(しかも使い倒して洗濯しまくったやつ)は布目がそろってるとは限らないので、
大きめに切ってから糸を引き抜いて布目を信じてカットします。

キャンプ用チェアカバーの作り方
キャンプ用チェアカバーの作り方


モコモコの生地は布目とかそういう次元じゃないしどうせ伸縮するのでざっくりと。
そしてめちゃくちゃ毛が抜けます。服が毛だらけに。

キャンプ用チェアカバーの作り方


-------------------------


後ろのかぶせる布の裾を三つ折りにして縫っておきます。
アイロンかけるほどのことでもないので、手で押さえて目打ちで整えて縫います。

キャンプ用チェアカバーの作り方
キャンプ用チェアカバーの作り方


タグ付けるとかわいいので、そういうのもこのタイミングで。
椅子につける紐も、必要なら端処理を。

キャンプ用チェアカバーの作り方



チャコペンが付きにくい布は、フリクションで書くと楽。アイロンで消せます。
(念のため目立つとこに書くときは端の方で消えるか確認してくださいね)

キャンプ用チェアカバーの作り方


準備が整ったら重ねます。この順番間違えると後ですごーくショックを受けるので気を付けて。
紐も忘れずに挟んでくださいね。

キャンプ用チェアカバーの作り方


返し口を10cmくらい残して、勢いよくぐるっと縫っちゃう。
多少端がずれても気にしない!目が落ちてないかだけ注意して。
モコモコの毛の部分だけ縫って、地が縫えてなかったりするので。
縫い目はざっくり大きめで充分かな。

キャンプ用チェアカバーの作り方


ひっくりかえしたら返し口を綴じて。
脚の太さに合わせてスナップを付けたら完成。

キャンプ用チェアカバーの作り方


-------------------------


キャンプ用チェアカバーの作り方
キャンプ用チェアカバーの作り方

柄モノばっかでごっちゃごちゃ(笑)
あり合わせで作ったから、まぁこんなもんですね。


まっすぐ縫うだけだから結構簡単ですよ。
余ってるブランケットで作ってもいいし。
冬になると販促でブランケットとか結構貰えませんか?
どう使っていいかわからない、企業のキャラクターがドーンってついてるやつとか…。


さて、実践投入はいつになることやら。






タグ :レシピ

このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
頑張ればDIYだってできるもん。
自作焚き火コート、のつもりが…
キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。
100均と捨てちゃうものでDIY
夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】
タープポールをブラックに!ラバースプレーで塗装にチャレンジ。
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 頑張ればDIYだってできるもん。 (2018-10-29 17:37)
 自作焚き火コート、のつもりが… (2017-01-17 18:12)
 キャンプ道具の迷子防止。自作ツールポケット(?)できました。 (2016-09-16 17:42)
 100均と捨てちゃうものでDIY (2016-08-18 17:57)
 夏の課題に焚き火コートをリネンで自作してみる。【焚き火ウェア】 (2016-08-16 17:08)
 タープポールをブラックに!ラバースプレーで塗装にチャレンジ。 (2016-05-16 19:14)



コメント
中身の説明が最早宇宙の言葉でわかりません(爆)
みっけさんが本気でアウトドア系の縫製ギアを作り出すと凄そう。
我が家にはミシンは無く、私も嫁さんも裁縫は大の苦手(笑)
ロゴスのチェアそんなに取り合いになるんですか!侮れない!こんど、、、いつだろ花見くらいにまたきなお会あるのかなー?

そうへそうへ
2020年02月18日 20:01
*そうへさん*

あれ、できるだけ分かり易く書いたつもりでしたが、まだ宇宙語でしたか(笑
基本的にキャンプの道具は強度が必要なので、家庭用ミシンでは限界があるんですよね。
もっと分厚いものもガンガン縫うパワーのある、職業用ミシンでないと…。
ミシンって慣れてないと扱いづらいですよね。
支障がないなら必要ないですよ、仕舞っておくにも場所取りますからね。

ロゴスの椅子、絶妙な高さなんですよ。
頭まで背もたれがあるし、低すぎなくて立ち上がりも楽。
今度ご一緒したときはぜひ座ってみてくださいね~

みっけみっけ
2020年02月19日 12:38
どもども♪
とりあえず用語はなんとかついていける男じぇいです。
ウチも何か作りたいなー( ´_ゝ`)
布買って自作パップテントとか❓
作るより買う方が安上がりだったりして(笑)
じぇい
2020年02月22日 21:26
こんばんは〜
じぇいさん器用そうですもんね!伝わって良かったです。
わたしも昔はタープ自作とか考えたんですけど、たくさん布使うし買うのと大差ない額になるんですよね。
ハトメとかなんやかんやと必要だし、ある程度の丈夫さもいるし…

みっけみっけ
2020年02月25日 19:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ用チェアカバーの作り方
    コメント(4)