ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

職場の近くにめっちゃ狭いけどとってもおいしいお寿司屋さんを見つけてしまいましたよ。
立ち呑み、肴も酒もその日あるものだけ。でも安くてさくっと飲むには最高。

お寿司はおなかいっぱいになっちゃうので、つまみで食べて最後にお寿司を2貫ほど。
あー。通ってしまいそうです。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④
2016.9.17-19





うっかりだらだら書いてたら4部構成になっちゃいました。

皆さん飽きてませんかー?大丈夫ですかー??


こんな間に、グルキャン相手のひなぱぱさんはとっくにレポを書き終えております。
あんな立派な管理棟があるなんて、全然知りませんでしたよ・・・?
すっきりまとめられたレポはこちらへ。

-------------------------


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

朝です。17度です。お察しの通り、雨でございます。

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

5時半ごろ目が覚め、なんだか雨音が弱まっている気配を感じます。
雨雲レーダーを見てみても、ここから1時間程度は小雨の様子。
そのあとまた降ってくる感じだったので、さっさと起きてテントだけ片付けることに決定します。
どうせ乾燥撤収なんて見込めないので、べたべたのままでも小降りのうちに片付けたい!


テントの中のコットやシュラフをささっと片付け、大急ぎでテント撤収!
畳むときも設営時と一緒で、ポールを倒してからは素早く。
テントの中に水がたまりやすくなるんです。(慣れたもんだ
畳んで、しろくまの袋に突っ込んで、完了。

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

30分ちょっと、かな?
しろくまの袋は防水なので、濡れたまま入れても大丈夫です。
むしろあの重さのものをごみ袋に入れると、ごみ袋が破れそうで不安。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

持ってきた薪を燃やし尽くすべく、直火でファイヤーします。
この距離ではタープ下全然あったかくないけどね。
タープを撤収するときに灰や炭が付くと面倒ですからねー。遠くでやります。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

ひなぱぱさんもお目覚めの様子。
優雅にコーヒーをガリガリしております。
うちも朝ごはんにしましょうかね。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

マーベラスのガスが切れたので、ガス管交換しようと開けてびっくり!
さ、錆びてる…たった3日でも雨が続くとさびるっぽいですよ。
ほかにも撤収時に気づきましたが、クーラースタンドの脚やミニテーブルなど、ちょこちょこ錆びてた!
ポール類も錆びそうで、帰ってからガレージで干したけど…気づいてないとこに錆がありそうで怖い。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

気を取り直して朝ごはん。
家で焼いてきた黒ゴマベーグルを使ったベーグルサンドです。
カラフルなプチトマトはスタバのカップで(笑
買ったときのトレーからこれに入れ替えておくと、クーラーの中でつぶれなくていいですよー。
帰りは捨てて帰れるしね。


-------------------------

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

焚き火が大分小さくなってきたので、チャコスタに入れ替えて燃やし尽くします。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

ひなたくんが上手にクルミを焼くことに成功してました!
いい感じに焼けてくると、殻にぷしゅっとヒビが入ってそこから湯気が吹き出してくる様子。
そうしたら水で洗って冷やして、マイナスドライバーでこじ開けたら開きました。

ビーパルの付録のマルチツールが、こんなところで活躍するとは(笑
おいしいクルミの味がしましたよw


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

タープの下の物も、合間をみてちょこちょこと片付けつつ。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

サイトの最寄りの炊事場です。
きれいに掃除されていて、気持ちよく使えました。
生ごみだけはここにあるごみ箱に捨てられます。

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

炊事場の奥は林間広場になっています。
前日はたくさんテントが建ってたので、グルキャンだったのかな?

わたしたちがいる林間サイトゾーンより、開けている分とても明るかったです。

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

コーナンラックも泥跳ねと飛んできた灰で大変なことに。
帰ってからお風呂場で水かけて丸洗いしましたよー。


9時半ごろ、雨が強くなったのでタープ下でのんびりしていると…

『皆さん撤収ゆっくりなんですねー。あと30分で終わるんですかねー?』

と、ひなぱぱさん。


…ん?アウトって11時ですよね?まだ1時間以上あるような??



まさかの、ケータイの時計が1時間進んでいたようです!
えー、そんなことって起きるんですね??


びっくりしつつ、撤収終わったし早めに帰りますーとのことなので、ご挨拶を。
次回はここでコテージ借りて、スキーでもいいですね!

ってなりましたけど、うちの二駆の車で芝生サイトまで行けるかな…(笑

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

わたしたちもほどなくして撤収を完了し、13番サイトに別れを告げます。
またくるみの時期に来るなら、ここのサイト希望したいなぁー。
今度こそ収穫したい!(笑


-------------------------

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

峠を抜けて下界に降りたら、雨全然降ってませんけど?



雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

諏訪の花尋庵 (かじんあん)という雰囲気のあるお店で、おそばを。

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

お部屋の中から見えるお庭も素敵。
早めに着いたのでさっと入れましたが、その後はお待ちの方もみえました。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

わたしは3色そばを。
せいろそば、更科そば、田舎そばが食べ比べできるというもの。

とってもお上品なおそばでした。

おいしかったのだけど、ごめんなさい。
わたしたち夫婦の意見としては、来る時に食べた山猫亭のおそばの方が好きです。
おそばの味がしっかりする方が好きなんですよー。
そば湯もちょっと薄くて、どろっと濃いのが好きなので物足りなーい。
でも、そばつゆはこちらのお店の方がお出汁の味がして好みでした。

なかなか、難しいもんですねー。
普通に食べたらそんなこと思わなかったのかもしれないけど、立て続けに食べるとどうしても比べちゃって。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

雨上がりで色っぽいお花たち。


雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

次回は青空の元で、お会いしましょうねー!!!
しろくま村作りましょう♪

-------------------------

オマケの飯テロ。

雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④

まるごとかぼちゃグラタン。
こういうあったかいものが、ほっこりおいしい季節になってきましたね~。








このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
どもども10月入ってからすっかりブログから遠ざかってしまったそうへですw

結局ほんとずっと雨だったんですねぇ~。ちと忘れてしまったところもあるのでいったん戻って読み返してましたが、、、凹むくらい雨ですねw

そんな中でも素敵に過ごされたところがみっけさんの凄いところかなとw

いいキャンプ場なだけにちょっともったいない気分もしますが・・・


CB缶の錆が物語っていますもんね~。でその汚れ具合からの次のキャンプっすね♪

そうへそうへ
2016年10月19日 00:06
*そうへさん*

うぉー!書くぞー!ってブームが去っちゃうと、なんとなく開かなくなりますよねwわかります。

ほんと、呆れて笑っちゃうほどずーっと雨でした!
何度となく『しかし降らすよねぇ~』とつぶやきながら過ごしました。

雨でも素敵に、というか、雨なのでずぅっと飲んでたというかw
次はぜひ晴れてる日に、場内を駆け巡りに行きたいと思います!(笑

みっけみっけ
2016年10月19日 17:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨撤収は面倒だなー@ミヤシタヒルズオートキャンプ場④
    コメント(2)