ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

3連休、雨予報だったのに結局降りませんでしたねー。

うちは大掃除してたのでノーキャンプだったんですが…。


ちっとも進まないキャンプレポ、これで最後です!


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③
2015.11.7-8





雨だったので写真はほとんどないですよー(笑

------------------

3時ごろからぽつぽつと雨が降り始めました。
あー、やっぱり降っちゃうのねぇ、と思いながら再び寝ます。


といっても寝たのが早かったし、雨の音が気になって目が覚めちゃうんですよねー。



Ozpigのおかげで暖かかったので、シュラフを掛布団にしてシーツを敷いたエアベッドの上に直接寝てたんですが。


やっぱり底冷えしますね!

背中が寒くて、夜中にしまドルトンの毛布をエアベッドの上に敷きなおしました。

これだけでかなりぬくぬくになったので、やっぱりしまドルトンさまさまですね~。

でもこのベッドのおかげで体は痛くなったりしないし、快適ですよ。



あ、ちゃんとシュラフに入れば?っていう突っ込みはなしで(笑



薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

夜は20度超えてたのに、8時間もたつと半分の気温…。

この日は雨であんまり気温が下がらなくて、外気温とほぼ同じ。

インナーがない1枚テントの宿命ですかね。

真冬キャンプは夜中に寒くて起きることになるのかなぁ。


------------------

薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③


朝ごはんは肉まんをバウルーでサンドしちゃいます!


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

生地がサクサクになっておいしいですよー。

普通に蒸かした肉まんよりも、生地が甘く感じるのはなんでだろう?


定番のカップスープも一緒にいただきます。

カップスープ類も一昔前と比べると種類も増えて、とってもおいしくなったなーと思います。


なんとなく、パスタ系のよりもパンとかパイのやつの方が好きです。

スープが染みてるのがとってもおいしいですよね!


------------------


で、雨だしやることもないので思い思いに読書したり…。


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③


帰りの荷物を減らしたいので、薪ストーブもガンガン焚きます(笑

わたしは朝風呂も入りました。体中スモークの香りでいっぱいですからね…。


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

本体とフラッシングキットの距離が結構近いので、煙突に触れてるとこのシリコンが少し焦げてました。

燃えたり溶けたりするほどではなさそうなので、このまま様子を見てみることにします。


------------------


暇だし雨撤収で時間かかりそうなので、早めにお昼ご飯。

薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

パスタです。


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

マーベラスでパスタをゆでて、薪ストーブでパスタソース(レトルト)を温める効率作業!

床に座って料理っていうのもなかなか新鮮でおもしろいですねー。

コーナンの折りたたみ式木製パソコン台を高いバージョンにして使ってます。


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

普段はあんまりレトルトパスタ食べないので、おいしくいただきました~。



初めての薪ストーブキャンプだから、料理は極力簡単に、荷物を減らしてってやってみたけど、

結果として料理しないと暇だな…と気づきました(笑

特にふたりキャンプだとまったりしてるだけなので、

せっかくキャンプだから一緒にいろいろ作ってみるのもいいのかなーと。

おつまみは何品あっても困らないし!


みなさんはソロとかふたりの時、なにして過ごしてるんだろう?


-----------------


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③

撤収!


雨は一向に弱まらず、ずーっとザーザー。

たたんだテントを持ち上げると、中から滝のように水が(笑

雨撤収、やっぱり面倒ー…めげる…。


薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③



次のキャンプ予定は未定ですが、晴れてるときに行きたいなー。


帰ってきた後も、シュラフや服、かばんが全部スモークされて家の中がなんとなく煙たかったです(笑

これも薪ストーブの暖かさの代償だと思わないとー。

きっとテントもストーブ入れなくても煙たいんだろうな…





このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
つっこんでしまうとこやったわー!!
入ったらええやん!シュラフって!!(笑)

お料理好きやからこそやろうな~
この際とことんこだわっちゃってー!!

薪ストーブお料理のあたためにも使えるってのは
相当ポイント高いわ~!
コーヒーとかやったらいつでも飲み放題!!

それにしてもやっぱり・・・雨は帰り大変そうや。。。
重そうやしね(T_T)
yuki
2015年11月24日 21:00
こんばんは~

コットン幕の雨撤収大変ですよね。

嫁様が大変そうでした^^;

私、ソロの時はビールたらふく飲みながら、

遅くまで映画やアニメ見てますよ。

次の日はいつもゆっくり撤収ですから。

スミッキースミッキー
2015年11月24日 23:56
*yukiさん*

シュラフ入るとなんかあの滑る感じが苦手なんだよー。
寝返りもしづらいし。できれば入らずにいたい!

お料理はエレガントキャンプの方がだいぶおいしそーなの食べてると思うけど!
頑張るわ。うん、おしゃれなやつ外でも出せるように頑張る…。

お湯がずっとあるっていうのは便利だよ。
あと、飲み物もシェラカップに入れてストーブの近くにおいとくと冷めんし。

うーん、しばらくは雨キャンはいいかな…って感じ(笑

みっけみっけ
2015年11月25日 16:17
*スミッキーさん*

水分吸って重いし、白いから泥はね気になっちゃうしー…
でもうちにはこの子しかいないので頑張るしかないんです(笑

ビールたくさん飲みたいけど、夜のおトイレが面倒で適当に止めちゃうんです。
せっかくならぐだぐだとつまみながら飲みたいなーって、思うんですけど。
次の日の撤収がゆっくりだと、時間気にしなくていいし楽ですよねー。

みっけみっけ
2015年11月25日 16:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪ストーブでぬくぬく。でも雨は面倒ー。温泉キャンプ③
    コメント(4)