ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

レポの前に、カメラは何を使っていますか?の話

Dec 4 , 2016

キャンプ道具(10)

先週土曜日のデイキャンでは、素敵なブロガーさんがサイトに遊びに来てくださいました!
紅葉もきれいでとってもいい雰囲気でしたよ~。

さて、そのレポはちょっと置いておいて。


恐れ多くも、ちょっと前にナチュログセレクションで『写真のきれいなブログ特集』に選んでいただいたこのブログ。
お会いする方に「カメラは何を使ってるんですか?」と聞かれることも。


そのたびにほんと恐縮なんですけどね。

ふつうの、ごくごく普通のコンパクトデジタルカメラなのです。

レポの前に、カメラは何を使っていますか?の話


そもそもカメラなんてさっぱりわからず、露出?ミラーレス?ISO??なにそれ?ってレベル。

そんなわたしが愛用しているIXY 620F

調べてみたら2013年8月発売のものでした。
カメラ本体にWi-Fi機能が付き始めたばかりの頃だったと思います。

カメラ事情に明るくないので、性能についてはさっぱりなのですが。
約1210 万画素だそうです。

詳しくはキャノンのHP


写真自体はブログタイトルや行先・日付の文字を重ねる以外、編集はかけていません。
トリミングも、色の調整も全く…だって、面倒だもの…
毎回編集して、顔ぼかしたりとか、一枚一枚やってる人を尊敬します…。面倒…。
何か便利なソフトでも使ってますか??


あ、もちろんインスタにあげている写真はデジカメからスマホに転送して、アプリでフィルターを掛けていますよ~
スマホでやるのは簡単ですからね!



気を付けていることと言えば、このカメラは人工的な光の元で撮るのが苦手っぽいんですよね。
なので暗いとこでは写真を撮らない!それに限ります(笑
フラッシュ焚くと変に反射しちゃうので、常にフラッシュはオフにしています。


インスタにあげる写真を撮るときはどうせトリミングしちゃうので、端に余計なものが写っても気にしません。
正方形を意識して、メインのモノがその枠に収まるように撮る。

ブログの写真はそのまま使うので、ズームしたりして視野(専門用語だとなんていうの?)を狭くする。

レポの前に、カメラは何を使っていますか?の話
普通に撮るとこんな感じ。


レポの前に、カメラは何を使っていますか?の話
ズームで撮ると、撮りたいモノの大きさは一緒だけど後ろがかなり変わりますねー。
何でかは知りませんがw


カメラ好きな人にとっては常識ですよね…きっと。




そもそもみなさんは、カメラ何使ってるんですかー?
一眼だとキャンプに持って行くには邪魔じゃないですか…?
コンデジのポケットからさっと出せる手軽さが便利なんですよねぇ。

星空とか、夜のキャンプサイトとかきれいに撮ってある写真を見るとさすが一眼って思うけど。
このカメラではいろいろわからないなりに設定を触ってみたものの、全く無理でした(笑


むしろ、だれかわかりやすーくカメラの設定について教えてくださっても構わないですよ~





このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
お気に入りのホーローシェラカップ
自粛明けに買ったもの-@カメラ編
自粛明けに買ったもの-@モンベル編
自粛明けに買ったもの-@100均編
ラゲッジの汚れ防止
キャンプ用チェアカバーの作り方
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 お気に入りのホーローシェラカップ (2021-07-19 17:02)
 自粛明けに買ったもの-@カメラ編 (2020-08-05 18:10)
 自粛明けに買ったもの-@モンベル編 (2020-07-13 18:14)
 自粛明けに買ったもの-@100均編 (2020-06-30 16:30)
 ラゲッジの汚れ防止 (2020-03-03 17:57)
 キャンプ用チェアカバーの作り方 (2020-02-18 19:14)



コメント
こんばんは~♪

うちは一眼とスマホです(;>_<;)
でも一眼重くて…ミラーレスが欲しい今日この頃です…。
ついスマホで撮っちゃうんですよねぇ。

私もカメラはさっぱりです(笑)
なので、この前本を買ってみました!←単純w

少し勉強してかっこいい写真撮りたいんですが…
その前にセンスがない気がして(笑)

noelhinanoelhina
2016年12月04日 22:26
そうそう!この話題。ついこないだ嫁さんともみっけさんのカメラの話してました(笑)
その流れに逆行するかのよーに、、
最近ミラーレス一眼を使い始めました(爆)

えぇ、全くわかりません(笑)

ただ、みっけさんの言うようにこと、夜間撮影に関してはやっぱりそれなりの設定ができる機種がいりそうですねー。

お友達も言われてましたが、

構図が上手い。

みっけさんの写真の良さはそれにつきるかなー。

あ、題材がオシャレってのもありますね(*´艸`)何にしてもどーあがいても近づけない部分でありますが勉強させていただきます(笑)

そうへそうへ
2016年12月05日 06:35
そうだよ、そう、そう!
自分も確か「みっけさん、カメラ何つかってんの??」って聞いたうちの1人だよねえ(^^) 

カメラは質じゃなく、構図やセンスの問題なのとは分かってる...わかってはいるんだけどねえ~、やっぱり難しいんだよ。

TVで蜷川実花さんが言ってたんだけど、写真を撮るときは「ズームだけではなく、二歩前に出てみる❗」って言ってたのを聞いて、「なるほどなあ~」って。
これからは接写するかな~(^^;

ひなぱぱひなぱぱ
2016年12月05日 11:52
*ひなこさん*

やっぱり一眼って重いですよねー。
で、そもそも一眼とミラーレスって何が違うんですかねー(致命傷

カメラの本!
わたしもそこからお勉強したら多少わかるようになるかな?
勉強熱心ですばらしいです~

みっけみっけ
2016年12月05日 16:25
*そうへさん*

ミラーレスゲットされたんですね!
キャンプ沼ってほんとねー、ギアだけじゃなくてカメラ、挙句車にまで発展するのがほんと怖い(笑

星空や、夜のサイトを撮るにはやっぱりレンズが良くないと無理なのかも。
そしてそのためには設定を勉強しなきゃいけないのねー…

構図は、最近思うんですよ。
ちびなので人より視線が低いから、ちょっと違った構図になるのかも…って。

みっけみっけ
2016年12月05日 16:29
*ひなぱぱさん*

そうです!
そんな質問していただけるなんて、ほんと光栄なことです~

接写は良いですよね。
ピントが合うぎりぎりのとこを探して撮ったりします。
被写体が小さすぎたら、自分の手をそこに置いてピントを合わせて、手をどかして撮ったりしてます~。荒業(笑
ま、それだとボケることが多いので何枚も撮りますけどねー。

最近はスマホでも広角レンズがつけられたり、オシャレに撮れるようになってきてるからこそ、いろいろ考えすぎずにナチュラルな写真が撮りたいですね~

みっけみっけ
2016年12月05日 16:32
こんにちは♪

うちは一眼使ってますが宝の持ち腐れ感がめちゃ出てますw

逆にみっけさんみたいなお洒落な写真が撮りたいけど逆にどうすればいいですか?

画像見てて後ろの薪ストが気になっちゃいました(ノ≧ڡ≦)

と☆のと☆の
2016年12月05日 17:48
*と☆のさん*

一眼ユーザーなんですね!
キャンプに持っていくと、落としたりとかレンズ汚したりとかなりませんか?
そんな雑に扱うわけじゃないから大丈夫なのかな…?

おしゃれですかねー、そう言って褒めてもらえるととっても嬉しいです!(単純
コツもなにもあんまりないんですよねぇ。設定もオートのままだし(笑

後ろに写ってるのは我が家の薪ストーブさんです。
キャンプ用の薪ストは焚き火に近いですが、家の薪ストはまた扱いがまるで違いますー。すごく暖かいんですよ。
わたしは先にこっちを使ってて、キャンプ用の薪ストの存在はは後から知ったんです(¯―¯٥)

みっけみっけ
2016年12月05日 21:02
こんばんは。足跡から伺いました。
我が家はカメラは転々と変わっていますが、最近はミラーレス一眼です。
でも、ゴンデジも便利で一緒に使っています。

キャンプや登山をするようになり、綺麗な景色を残しておきたいと思ってカメラにも徐々にはまっていると言ったところですね。

色々な所に興味の入口はあるので、楽しみですね。

みーパパみーパパ
2017年04月04日 21:55
*みーパパさん*
おはようございます。いつもブログをのぞかせていただいてます!
足跡辿ってくださってありがとうございますー。

ミラーレスは手軽にキレイに撮れると言うことで、結構気になってるんですよ。
コンデジでは暗いところがまったく撮れなくって(¯―¯٥)
だけどポケットに入れておける手軽さはやっぱり便利ですよね。

自然の景色って一瞬一瞬がほんとに素晴らしくて、記憶と記録の両方に残しておきたくなってしまいますね。
そして写真を見返してまた行きたくなっちゃう(笑
たくさん入り口があって、うっかり入って抜け出せなくなるのもまた楽しいですからねぇ。

いつもブックマークからお邪魔してましたが、ブログからもお気に入り登録させていただきますね(*^^*)

みっけみっけ
2017年04月06日 07:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
レポの前に、カメラは何を使っていますか?の話
    コメント(10)