ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jump to Camp!

キャンプのことを中心に、趣味から食までいろいろ記録。
白熊(アスガルド)と黒豚(Ozpig)を連れて、今度はどこに行こうかな?
デコボコ夫婦で片田舎からJump to Camp! しますよ~♪

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①

しかしほんとよく降りますねー。
昨晩もすごい雨の音で目が覚めました。

そろそろカラッと晴れてほしいなぁ。


雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
2016.9.17-19

9月の三連休(シルバーウィーク前半)は、長野県のミヤシタヒルズへ行ってきました。

今回はなんと!初めてブロガーさんとグルキャンをするというドキドキキャンプ。
その記念すべきハジメマシテさんは、『オサレなおっさん』もとい(笑)ひなぱぱさんです。

わたしの”グルキャン楽しそうであこがれます~”のコメントに、”ではぜひ実現させましょう!”って
本気で動いてくれた優しい方なんですよ。
”いつか機会があったら”って、ほんとにいつまでも『いつか』が来ないことが多いですからね。
ささっと動いてナンパしていただけてかっこよすぎです。

ひなぱぱさんは関東組なので、間をとって長野でキャンプすることになった次第なのです。
ちょっとわたしたちの方が近かったかな?遠いとこありがとうございました。

3連休、お天気は木曜時点では曇り予報。
せっかくなので決行しちゃいましょう!ということに決まりました。
わたしたちは2泊3日、ひなぱぱさん&ご子息のひなたくんは日曜から1泊2日でいらっしゃいます。


-------------------------


前置きが長くなりました。
チェックインは13時~なので、その時間を目指してのんびり行くことにします。

家を出たのが9時頃だったかな?
急ぐ旅でもないし、寄り道をしたり歌を歌ったりしながら下道で向かいます。

普段はあんまり車で音楽をかけないんですが(眠くなるらしい
最近洋楽のアゲアゲ系DVDMIXを買ったらしく、テンション高めのミュージックが続きます。
ジムに通っていた頃に、エアロやズンバのプログラムで使用されていた曲が結構入っていて、
なんとなく痩せなきゃというプレッシャーを感じるわ…。


フォレストモール岡谷で食材と本の買い出しをしてから、諏訪湖周辺でお昼ご飯にすることに。
ここはスーパー・本屋・ドラッグストア・ダイソーなど何でも入っているので買い出しにはぴったりですね。


雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①

諏訪大社すぐそばの『山猫亭』へ。
実はこの前にもう一軒『とんねるや』へ行ったのですが、直前でそばが売り切れたご様子。ショック。

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①

壁にかかっていたオリジナルの手ぬぐいがかわいい。
店内からも通りからも大将(?)がニコニコ笑顔を振りまいてそばを打つ様子が見学でき、なんとも癒されます。
店内も木をたくさん使っていて清潔感があって素敵。

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①

わたしはざるそば。ぽり(夫)はかけそばと子天丼のセット。
長野の方はかけそばの出汁が甘めなんですよね。ぽりはそれが好きなようで、いつもかけそば。
そば湯大好き派なわたしはざるを選びがち。
そばつゆなしでそば湯とひとつまみの塩でも飲めます(笑

-------------------------

今回の記事は文字ばっかりで全然進みませんねー。
お昼を食べたらすでに14時過ぎ。ちょっと薄日も差すなか、峠へ向かいます。

岡谷方面からミヤシタヒルズへ向かう道の最後、新和田トンネルを含むバイパスの有料道路があります。



これがねー、結構するんですよ(笑
普通車で630円。
協議の結果、左に逸れて中山道へ。
グーグルマップによると、有料道路なら約5Kmで6分。峠を行く中山道は約11kmで20分。
実際は20分もかかってないと思いますけどねー。大きいトラックとかいなければそれなりに走れると思います。


雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
見えてきました、あの看板!

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
ブログでおなじみの、ですね。


坂を行って右手に簡易の受付があります。
チェックインする人が多いときは開いているようですが、少ないときは奥にある管理棟までいかなくてはいけないみたいです。
場内が結構な坂道&砂利道で、スリップしている車がたくさん。

今回は受付すぐ左上にある林間サイト13番サイトだったので、坂道を登らなくて済みました。
キャンプ道具満載の2駆であの道は行けるのでしょうか?

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①

通路から見てハート型になっているサイトです。結構広め。
左端に写っていますが、各サイト3枚ずつすのこが用意されていて、自由に使えます。
車を止めるのにちょっと邪魔だったので移動させることに。

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
ん?

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
んんっ!?サイトに先客が居ます?

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
わぉ。すのこの間からヒキガエルさん発見。
冬眠前なのかどーんと貫禄たっぷりのお姿ですねー。
眠いのか、感傷的な瞳(笑

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
起こしてごめんねー。お引越しお願いします。


ではではテント建てましょう、と荷物を降ろし始めたところで。

おや・・・?

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
えーっと。

雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
降ってきたー!!


この後どうなる!無事設営できるのでしょうか?
つづきますー。
(まだ全然キャンプレポではないですねー、これw)






-------------------------


明日からはテントの乾燥も兼ねて、弓の又オートキャンプ場に行ってきます。
お願いだから晴れてほしい~。






このブログの人気記事
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①

長く続く自粛生活の中で
長く続く自粛生活の中で

雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②

お気に入りのホーローシェラカップ
お気に入りのホーローシェラカップ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場②
雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場①
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖②
お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖①
真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場② (2021-09-07 18:10)
 雨上がりのGWキャンプ@福岡ローマン渓谷オートキャンプ場① (2021-09-02 19:22)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖③ (2020-10-22 17:55)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖② (2020-10-12 17:57)
 お盆を過ぎてもまだ暑い!終わらない夏のキャンプ@青木湖① (2020-10-08 18:05)
 真夏に快晴の湖畔キャンプ@青木湖③ (2020-10-03 17:14)



コメント
雨は勘弁ですが、やっと来たキャンプシーズンに2週連続出撃出来るのはうらやまです\(^o^)/
土日は天気もよやそうですしよいですねー

ma~ma~
2016年09月23日 22:36
はい、は~い、どーもどーも!
今頃、ダラダラとワイングラスなんぞを揺らしてる頃でしょうか?(^ω^)
今日のキャンプ場は天気どうですか??
乾きましたか~
連チャンキャンプ楽しんでねえ~
それにしてもこのガマ親分、肥えてるねえ~(^^;

ひなぱぱひなぱぱ
2016年09月24日 20:08
*ma〜さん*
来月はキャンプ行けないかもなので、乾燥を言い訳に連続出撃しちゃいました!
天気が良いつもりだったのですが、なんと予想外の雨に…(;・∀・)

みっけみっけ
2016年09月25日 05:33
*ひなぱぱさん*
先日はありがとうございました!
今はのんびり朝の焚き火タイムしてまーす♪

昨日夕方に雨に振られ、今は夜露で結局ベタベタです(泣
撤収までに乾いてほしいよー。

かえるさんはご立派なボディでした!
最近アマガエルしか見てなかったので、ちょっとテンション上がっちゃいました!

みっけみっけ
2016年09月25日 05:37
おぉ♪なんかお洒落感が既に漂ってきてます!


ご一緒された方はひなぱぱさんでしたか!ウィグロお持ちの方なのでかなり読み逃げしてましたw
お洒落な方お二組でのグルキャン続きが楽しみですね~w




って今頃乾燥撤収中ですね♪

そうへそうへ
2016年09月25日 11:41
*そうへさん*

まだキャンプの写真なんもないのに!(笑

今回は雨キャンなのでウィグロで出撃されてましたよ~
父子キャンなのになんであんなにオサレしちゃうのかしら、あの方。

昨日はようやくの晴れで、からっとパリッと乾かせました。
よかったー!

みっけみっけ
2016年09月26日 17:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨男は激しい秋梅雨を呼ぶ@ミヤシタヒルズオートキャンプ場①
    コメント(6)